2010-01-01から1年間の記事一覧

邪魔なんですけど〜

キッチンマットが好きなのか 何か欲しくてそばに 来るのか、とにかく 足手まといのモモとララ。キッチンマットに寝そべられたら 私の立つ場所が ないではありませんか。上から 食べ物が落ちてくることを 期待しているのかも しれません。

モモとララ

長女宅のモモとララが今日からうちにショートステイです。 1月4日まで。 長女夫婦は台湾へ行きました。年末年始は天候が荒れ模様だからと 次女一家は1月の9日 10日に来るらしいし。今年は静かな年越し、お正月になりそう。 ホットカーペットでくつろぐモモ(…

今年最後の例会

今日はクリスマスイブ、フォークダンス今年最後の 例会でした。皆でコスチュームを着て踊りました。 クリスマスの三角帽子をかぶったり 背中に赤い りぼんを付けたり。 サークルの会費からフルーツロールを買いましたが、 その他にもリンゴを持ってくる人、…

三徳包丁

今日 包丁が届きました。 関 孫六の三徳包丁です。 切れ味最高。 触っただけで 切れてしまいます。 力を入れなくても。 こんな大きな箱に入ってきました。 これは 農協観光のポイントが貯まったので、該当する 商品を申し込んで 届けてもらったものです。農…

さばカレー、酒粕

いつも行くスーパーで レトルトのさばカレーを見ていたので いつか味見してみようと思っていた。 買ってきました。 560円だったかな?さばの身がちょっと目立つ程度に入っていました。 でも おいしとは言えないです。何か月か前に 八戸のホテルのレストラン…

演芸会の練習

来年の1月8日に 北部13町内会合同演芸会が行われることになっていますが、先日からその練習をしています。「スペインファンタジー」というお遊戯(笑) これは メンバーの一人が自分の子供さんが 保育園を卒園するときの祝賀会か何かで踊った(親が) ものら…

はたはた

鰺ヶ沢に住んでいる 山さんの妹からはたはたが 送られてきました。昨日だったか 一昨日だったか やっとはたはたが 取れるようになった とニュースで報じていました。大きなはたはたです。 子(卵?)が入って お腹がプンとふくれています。まずは 味噌煮で食…

更女忘年会

更女の役員会 後 忘年会のため フォークダンスは 30分で早退させてもらった。古牧温泉「青森屋」で。じみに松花堂弁当でランチ方々 といったところ。 これにフルーツとコーヒーが付きました。あらあら 天ぷらがエビだけになってる。 ししとうやシイタケもつ…

友人の文化奨励賞受賞

八戸に住む友人が 書道で市の文化奨励賞をいただいた。 そのお祝いに中学時代の同期が本人も入れて7人集まった。八戸グランドホテルの地下にある中華料理店。 お上品で 一品ずつ出てくる。まず これは何て言うんだろう 前菜? お刺身が入っているけど、中華…

フォークダンス忘年会&民生委員忘年会

3日(金)は定例会の日でしたが 会場が使えないため 五戸町のまきば温泉で忘年会をすることになりました。雨風が強く プチ台風みたいでしたから ゴムカッパ のズボンをはき 長靴をはいてでかけました。まきば温泉のマイクロバスが迎えに来てくれて 17人中…

イカの塩辛

ちょっと味見をしてみようと 朝食に 出してみました。 十分 味は馴染んでいました。見た目は 色が濃くてあまりおいしそうではありませんが、生臭さはなく まずまずといったところ。ネットにある通り 赤腑を多くしたけど、ちょっと多かったかも・・・・・・ …

親戚の葬儀

一昨日はお通夜でしたが、昨日は葬儀でした。 いずれも 山さんが都合がつかないので 私が出席することになりました。葬儀は亡くなった人の町内の福祉センターで行われ、おつかいを受けている (結婚式であれば招待)人が主に集まります。今度は運転手は私で…

ヒヤリ!!

山さんの従兄弟が24日に亡くなり、昨夜はお通夜でした。山さんは予定が入っていたため 私がお通夜に行きました。同じ町内の親戚の人たちを3人乗せていきましたが、途中 一時停止を無視して出てきた車に 危うく衝突するところでした。私はとっさに急ブレーキ…

イカ

大畑にいる山さんの叔父さんがイカを送ってくれました。 ピカピカ 黒光り(茶色?)しています。さっそく お刺身を食べました。新鮮なので 塩辛を作ることにしました。 今までも作ったことはありましたが、あらためてネットで 調べてみました。とにかく コツ…

山形みやげ

次女が職場の旅行で 山形へ行ってきたというので お土産を送ってよこしました。 山さんへはお酒、私にはさくらんぼ染めの細長いスカーフ。 そのほかさくらんぼカレー 米沢牛ビーフカレー ラ・フランスカレー いも煮カレーなどのレトルトカレーなど。 孫王子…

虫干し

着物(和服)の虫干しをしました。 最初 面倒だからただ箪笥から出して畳んだまま置いてました。 でも 防虫剤などを入れておいたのに かび臭いような気がして 訪問着や留袖だけでも とちょっと広げました。留袖 母の形見の訪問着 刺繍の模様が入っているので…

焼酎

昨日 高校の同窓会三沢支部総会がありました。これには毎年参加しています。 総会とは言っても 会計報告くらいのもので、懇親会 がメーンです。そばに お酒の4合瓶が何本か立ったテーブルがあり、 見たことのない瓶があったので 写真を撮ってきました。農家…

漬物デー

今日は出かける予定なし。 漬物を漬けることにしました。まず 下漬け(仮漬け)しておいた赤カブの水気を切って 本漬けしました。塩で漬けただけだと 薄ピンク色です。 これにザラメ、5倍酢、35度ホワイトリカーを混ぜます。 5倍酢はAコープ(農協)でない…

青森県フォークダンス研修会

今日は青森市でフォークダンス研修会が行われました。車で行くか 電車で行くか迷いましたが、帰りが暗くなるから と電車にしました。中央市民センターという所で行われましたが、青森駅からはちょっと遠く、山さんのいとこが割りと近い所に住んでいて 東青森…

トトロったら・・・・・

今日は山さんと電気店で 炊飯器やノートパソコンを買ったりして、暗くなってから帰ってきました。いつも通り 裏口の鍵を開けようと ドアに近づいたら 何か柔らかい物を踏んだ感触がしました。暗いので見えません。中に入ってから 裏口の電気をつけたら踏んだ…

キューリの古漬け

夏にキューリをたくさんいただいた時 半分を辛子漬に、あとの半分は塩をたっぷり入れて しょっぱく漬けておきました。それを先日水に浸して塩抜きし 酒粕に漬けました。 残りは 千切り生姜とともに麺つゆを薄めたのに漬けました。 これが なかなかいい味で、…

トトロ踏まれる

昨日 トトロと散歩から帰った時 山さんが 農家のおばちゃんと話をしていました。そばに行って私も話をしていたら 突然「キャンキャン」というトトロの声と共に「ああーっ」という山さんの声。知らずにトトロの足を踏んでしまったのでした。 トトロはとっさに…

宝くじのはずれ券

長女は時々宝くじを買っているらしく、はずれ券を山さんに あげていました。はずれ券は9月2日「くじの日」にもう一度当りを発表します。 それが 今年 当たったのです。景品は6品の中から1つ選択するもの。 電子レンジ調理器セット フードスチーマー オムロ…

赤カブ漬け

今日は赤カブを漬けました。 仮漬け。 塩3%で。これで 約10キロ。ピーラーで皮を剥き、7〜10mm厚さにきりました。 1斗樽にいっぱいになりましたが、重石を載せて4時間ほどして見たら 半分に減っていました。塩が馴染んで水が上がったら水分を捨て、…

大根干し

昨日いただいた大根を 今日は洗って干しました。 トトロが尻尾を振って見ています。 昨日は雨が降った後だったので 大根に濡れた土がたくさん付いています。樽で洗う前に まずその土を落としました。それから 樽で洗いました 4本ずつ縛って 東屋に太い竹を…

文化の日

今日は文化の日で祝日なので、フォークダンスの夜の例会はお休みです。山さんは長女と映画を観に行きました。 私は 衣類の整理をしないと。まだ 夏物が出ています。 いくらなんでも もう 冬物を出さないと。本家のお母さんが 大根を運んできてくれました。洗…

市民合唱祭

合唱祭は午後2時からでしたが、10時から和紙人形を展示してある部屋にいることになっていたので 先生と二人でいました。組み紐や七宝焼きや木目込み人形のサークルの方々も それぞれ交代しながら ついていました。知っている人が来ると 挨拶したり 自分の…

山形のお土産

自己流ママさんがご夫婦で山形へいらしたそうで、珍しいお土産を送って下さいました。 ふうき豆とあります。 甘くて お茶請けにぴったり。 左側は大蒟漬 蒟蒻の薄切りと大根漬を重ねています。右側は晩菊 菊と10種の刻んだ野菜のお漬物。ご飯が進みます。…

初期化

山さんが パソコンの整理をしました。 Cドライブが空きが少なくなってきたので Dドライブに移したり 削除したり、その他何かに移したんでしょうか。翌日 スイッチを入れましたが 立ち上がりません。親戚のお姉さんが来たので 見てもらいました。 どうやら 必…

流鏑馬写真展

16日(土)、17日(日)の二日間 十和田市現代美術館で 山さんの弟が写真展を開催している というので 日曜日に 見にいきました。 弟 一人だけのではないそうで、もう一人のも展示してました。話だけ聞いて 美術館の中をみたことがなかったので ついでに…