2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと2時間。 いつもだと花を買って 自分で生けるのですが、今年は完全に手抜き。 イオンのパセリー菜で生けたのを売っていたので それに飛びつきました。 今年 一番良かったことは 台湾旅行に行けたこと。 来年はタイに行ってみたいなあ。 皆様 来年も…

ほっきパエリア

12月からほっき漁が始まり 市内の飲食店ではほっき丼が出回っています。 今年 初めてほっき丼を提供している cafe alouette ではパエリアという 洋風の形で出しています。 山さんと味見に行ってきました。 その日は団体さんが入っていたようで 40分くら…

西目屋ダムレイクツアー

6月29日(土) 山さん所属の厚生会のツアーに応募し、応募者多数の中からめでたく幸運の女神を引き当て 行ってきました。 県南の方々は7:00八戸駅集合(出発?)でしたが 私達は七戸十和田駅の方が遅い 時間なので(8:20)ゆっくりでき 助かりま…

アケビの花

アケビにも種類があるようで。 三つ葉アケビと五つ葉アケビ。 栗の木に絡んでいる2種類のアケビです 白い花の方が五つ葉アケビで黒っぽい紫色が三つ葉アケビ 葉っぱが5枚 こちらは葉っぱ3枚 その違いって何でしょう、実が生ったら見てみます。 花の数は多…

タラの芽

こちらでは たらぽ と言ってます。 明日 明日 と言っているうちに大きくなってしまいました。 なので 採ってきました。 小さめのは(ピンクのざる)天ぷらに、他は茹でて酢味噌和え 今年の初物 おいしかったです こちらは葉わさび 切って 熱湯掛けて氷水にと…

更生保護施設プラザあすなろ 給食奉仕活動

プラザあすなろへ給食奉仕活動に行ってきました。 以下は青森県更生保護施設プラザあすなろHPより引用させていただきました ◎給食奉仕活動 県内の各地区更生保護女性会の持ち回りで、毎月1回、入所者に対する給食(夕食)奉仕活動を実施しています。その際…

麦みそ作り

大豆と米こうじでの味噌作りはしたことがあるけど、麦麹での味噌は作ったことも なければ食べたこともなかった。 3月に鹿児島出身の方から作り方を習い 麦みその効能を調べた結果 これは是非作ってみたいという思いにかられ、教えてくれた人からキットを1…

こんな夜中にカブの漬けものかよ

何も夜中に漬けものを漬けなくてもいいんだけど、夕方取りかかったから 食事の時間をはさんでしまったのです。 なら 昼間に 明るい時にやればいいんだけど なぜか別な事をしているうちに。。。。。。。 というわけで、遅くなったからちょっと残して7キロだ…

今年度最後の寺子屋

最後の寺子屋は調理実習 「食事バランスを考えよう~低栄養予防&骨粗鬆症予防~」 全部で蛋白質は31gも摂れています。 カロリーも多いですけど。 塩分は見えてませんが3,6gです。 小松菜 青梗菜 ワカメ 厚揚げ とカルシウムも豊富に含まれています。 …

台湾旅行 5日目(28日)最終日

最後の朝食 ビュッフェ 豪華なホテルは食事も豪華 食べたいものがあり過ぎて・・・・・・・・ 前日までの現地ガイドさんは仙台以外の空港へ向かう人のお世話をすることに なっていたため 私達13人のお世話は違うガイドさんが来てくれました。 台北発10:…

台湾旅行4日目(27日)

二日目 三日目に引き続き この日も7時半出発 1時間くらいで太魯閣(タロコ)渓谷到着 太魯閣渓谷は太魯閣国家公園といって 台湾の国立公園の中にある 立霧渓が大理石の岩盤を侵食して形成された大渓谷。 奇岩怪石と水の美しさゆえ台湾の中でも特に人気のあ…

台湾旅行 3日目(26日)

まず最初に総合民芸品店へ案内されました。 前日 バスの中で ガイドさんがちゃんと試食用を準備していて 下準備は できていました。 しかも 買った商品は最終日に泊る台北のホテルまで届けてくれるという算段。 (ここは高雄)うまくやってますね。 買い物の…

台湾旅行 2日目(25日)

7:30出発 台中へ KiRinBus で 台湾でも きりん って言うんでしょうか 中ほどの乗降口 座席の下は荷物置き場になっています。 前にも乗降口はあります 虹の村 と呼ばれるところへ ここは 中国での国共内戦で敗退した後 台湾に渡って来た軍人が住んでいた…

台湾旅行(4泊5日)

2月24日(日)から山さんと台湾旅行のツアーに参加してきました。 仙台空港からの発着だったので 成田空港よりは行きやすかったです。 乗ったのはエバー航空 仙台からのツアー客は私達を入れて13人だけでしたが、台北で関東や四国から 来た人たちと合流…

手造り味噌 第二弾

2月4日に6㎏の味噌を仕込みましたが 今日は4㎏を仕込みました。 容器もタッパーではなく スーパーで買ってきた漬けもの樽(10キロ用) 大豆 麹 共に1㎏ 塩 400g 10キロ用の樽に4キロの味噌だから余裕あり過ぎ 一つかみの塩を振り ラップで被い…

二つの日記

totoroka-san.hatenablog.com これは1月に書いた日記です。 はてなダイアリーでブログを書いていたのですが、ダイアリーの方は1月末で中止するから はてなブログに移行するようにとのことでした。 で、はてなブログのページを見つけて書いたのに 移行(イ…

今日の戦利品

今日は夫婦で市民ボウリング大会に参加してきました。 ハウスボウル組とマイボウル組に分かれていて、ハンディが違います。 ハウスボウルの70代女性は40点、私達はマイボウル組だったから 男性10点 女性25点でした。 2ゲームの合計点を競います。 …

けの汁とチリコンカン

けの汁は青森県の郷土食 小さい頃から冬になると母が作ってくれた 大根 人参 ごぼう こんにゃく フキ わらび(ほんとはゼンマイ) 厚揚げ(買い置きがなくて油揚げと高野豆腐で代用)昆布 干しシイタケ あと母は金時豆を入れたけど 私は茹で大豆 など いろん…

はてなブログで2回ほど記事を書いたけど こことは違うところに書いたようで インポートの画面がいくら探しても出てきませんでした。 今度は大丈夫そうです。 うまくいきますように。