今年度最後の寺子屋

最後の寺子屋は調理実習

 

「食事バランスを考えよう~低栄養予防&骨粗鬆症予防~」

 

f:id:totoroka-san:20190317225513j:plain

f:id:totoroka-san:20190317225522j:plain

全部で蛋白質は31gも摂れています。

カロリーも多いですけど。

塩分は見えてませんが3,6gです。

 

 

 

 

f:id:totoroka-san:20190317225623j:plain

小松菜 青梗菜 ワカメ 厚揚げ とカルシウムも豊富に含まれています。

 

スープは顆粒鶏がらスープの素を使いましたが 練り白ごまが入っているとは思えない

味で 皆さん美味しいと言ってました。

スープに練り白ごまとは珍しいと思いました。

 

 

青梗菜の中華風煮びたしオイスターソースだけで味付けしています。

でも干しエビからだしが出ているので 薄味で簡単にできておいしかったです。

 

どれも薄味でした。

皆さん ほとんど完食しました。

 

 

 

f:id:totoroka-san:20190317225645j:plain

 

運動教室でいつも指導してくれる若い男性も含め 今日は12名の参加でした。

 

年間で寺子屋は45回開催したから 月平均3,75回ということになります。

 

何が一番おもしろかったかと聞いたら 初めてボウリングをした人が「ボウリング」

と答えていました。

ボウリングははずせない。

 

来月から31年度が始まります。