2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

園児と昔遊び

更生保護女性会のイベントで幼稚園を訪問し年中組と昔遊びをしました。 私は毛糸であやとりをしました。はしご ほうき 指切りなど教えてあげました。 今の子供たちは手先を使って遊ぶことが少ないので なかなか たいへんそうでした。その中に一人 みごとな指…

フォークダンスさぼってボウリング

23日(金)フォークダンス例会 なんだけど、八戸の弟夫婦が三沢のボウリング場へボウリングしにくるから一緒にどうだと誘われウズウズ。フォークダンスはもう一人の指導者というか教える人というか Iちゃんが休んだので 私まで抜けてしまっていいものか・…

広がれボランティアの”わ”交流会

昨日 17日(土)青森県ボランティア連絡協議会(略してボラ連) の交流会に参加してきました。 いろいろなボランティア団体の方が参加していましたが、私は更生保護女性会からの参加でした。 対象は上北 十和田 三沢地区(上十三地区)3つの団体が活動発…

おらほの寺子屋 

今年に入っての初めての寺子屋は栄養教室でした。 栄養士さんをお願いしての栄養教室だったので、いつも寺子屋 に来ている人だけでなく たくさんの人に聞いてもらおうと 町内に回覧版でお知らせしました。が、いつものメンバーは7人で、それ以外の人はたっ…

氷頭なます

冷凍庫に新巻鮭の頭が2つ入っているのを見て山さんは、早く 〜食べた方がいいと言う。そこで 軟骨部分を使った氷頭なますなるものに挑戦してみた。作ったことがない。 そこでネットで検索。軟骨部分を小口切りして酢に浸す。 それも20分位したら酢を捨て…

児童館の餅つきお手伝い

今日は東部民児協の初仕事として 織笠児童館の餅つき会の お手伝いに行きました。民生委員は(主任児童委員含む)10人。玄関に入るともち米の蒸される良い香りがしてきました。 ホールに大きなビニールのブルーシートを敷き 中央に臼 と杵が準備されていま…

くるみペースト

これは昨日のランチです。先日 行きつけの美容院でお餅をごちそうになりました。 くるみペーストがかかったお餅です。 ミルキーな味だったから 聞いたらお豆腐を混ぜたとのこと。そこでちょうど買ってきたくるみペーストがあったのでお豆腐を 混ぜてみました…

珍しい食材

知人からイタドリのぬか漬けをいただきました。 山形に嫁いだ娘さんが送ってよこしたそうです。塩抜きして わらびや根曲がり竹やきのこ 昆布 厚揚げ などと煮しめのように煮て 夕食の1品にしました。田舎の味がしておいしかったです。 だ〜い好き。

残り少なくなって

毎日のおかずは 先日たくさん作った料理の残りをたべることが できるので楽です。今朝も こんな具合で味噌汁を作るだけ 茶碗蒸しももう無いし 残っているのはひじき煮と七福なますだけ。今日の夕食で久しぶりに 違うおかずを作りました。明日からテレビ番組…

私のお料理

お正月用というか来客用というか 作りました蓮根もちの袋煮 ひじき煮(普段でも作る) 新巻鮭のマリネ 七福なます 蓮根、里芋、こんにゃく、豚のたき合わせ 冷蔵庫に入りきらないので物置に置いた茶碗蒸し 作り置きしておくと電子レンジで1個につき1分チン…

新年

あけましておめでとうございます。 暮れに生けたお花のユリが開きました。 朝はあんなに良いお天気だったのに、午後からは雪降り しかもガンガン。 荒れるとは言ってたけど。ゆっくりと朝食にお雑煮を食べ、歯磨きしていたら もう年賀状が 届いてる。もう年…