2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり年末

今年もあと1日を残すだけとなりました。 二女と孫たちは27日(土)に来て 2泊していきました。今年のクリスマスに孫たちにプレゼントを忘れたので(不良爺婆) 28日にイオンへ行き 好きな物を買ってあげました。 二人とも本を選びました。夕食は台湾料…

ほっき貝

昨日 長女の嫁ぎ先からほっき貝をたくさんいただきました。 まずはお刺身。 こんなたくさんある時でないと 思いっきり食べられませんね。山さんはあまり食べないので ほとんど私が食べました。 山さんはほたてでもほっき貝でも 貝に乗せてグリルで焼く のが…

おまけ

後ろ足がかわいい

障子貼り、自家製塩たらこ

障子貼りなんて 何年ぶりでしょう。穴があいています 上下できる部分 外さないと貼れません 昔は障子紙といえば細長かったのですが、今は全体を覆う 1枚ものの紙が出回っています。障子と寸法が同じではないので カットする必要があります。のりも 昔は小麦…

更生保護女性会忘年会

9日(火)更女の忘年会でした。 今までは忘年会ではなく 新年会を行っていましたが、 出席者が年々減少傾向にあり 1月の寒い時期に行う新年会 より、ちょっと寒さが緩い12月に忘年会を行う方がいいのでは というので 今年から変えてみました。会場もちょっと…

大根の割り干し(?)

11月の中頃 大根を太めに切り込みを入れ こんな具合に 干しました。 それがこういう具合に干しあがり 水に浸して柔らかくしてから さっとゆで 砂糖 醤油 酢を3:3:5の割で混ぜたものに浸しました。 歯触りぱりぱり ならぬちょっと硬めのバリバリですが …

納税組合の旅行

町内の納税組合では還付金を貯めておいて 何年かおきに 旅行をしています。 旅行の費用にはとうてい足りず ほとんど個人負担という形 ですが、昼食に還付金を当てたり 何かに使ったりして親睦を 図るために役立てています。今回は新幹線に乗ったことがない …