青じそソース

畑に青じそがたくさん生えています。

菊に支えの棒を追加したとき 菊の根本に生えている青じそは邪魔なので

抜いてソースを作ることにしました。

 

バジルだったらジェノベーゼといったところでしょうか。

 

青じそ 30グラム

クルミ 30グラム

オリーブオイル 100ml

ニンニク  1片

塩 大匙1/2

粉チーズ 25グラム

 

 

フードプロセッサーでガー

 

 

 

ガー したらこうなりまして

 

 

 

ちょうど200mlくらいになりました

 

 

鶏むね肉に下味をつけ片栗粉をまぶして茹でたのでそれに付けて食べました。

フードプロセッサーにかけると青じその香りが大分飛んでしまいますけど

青じそもくるみも体に良いし 粉チーズもい入ってるし 付け合わせの

インゲンなどにも付けて食べて 結構消費しました。

 

親戚に裏の赤くない(うちのは赤しそと混じって裏が赤っぽい)青じそ

貰いに行ったら「そんなのどうするって」と言ってたけど、栄養豊富だから

薬味にでもどんどん使えばいいと思います。