2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの外出

暖房用の燃料及び電気節約のため 公共施設は使われなくなり、和紙人形サークル も フォークダンスも 更生保護女性会の役員会も 自殺予防の講演会も 福祉施策の研修会も 中止になりました。16日(水)、歯科を予約していたので 久しぶりに車ででかけました…

東北関東大震災

何を書けばいいのか 悩んでしまいます。 自分のまわりは特に被害はないのですが、岩手県や宮城県は 物凄いことになっていて・・・・・・・地震のあった11日(金)はフォークダンスの例会の日でしたが、休んで 弘前へお見舞いに行き その帰途で地震のあった…

雛会席

今朝 起きたら外は雪。 寒さのぶり返し。 ひな祭りだというのに。中学時代の同級生たちと八戸の割烹金剛で会席料理をいただきました。 この前の 一人の同級生の誕生ランチの時に決めていました。畳だけど 椅子とテーブル。テーブルセッティング 先付 ほっき…

7段飾り

今年は出さないつもりだったけど、和紙のお雛様が完成したら 何となく 心にゆとりができ 7段飾りのお雛様を出して飾ってしまいました。「お雛様 出す」と言ったら 山さんに「いつも急なんだから」と言われました。 物置から 入っている箱を出してもらえば …