2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

健診結果

今月3日に受けた市の健診の結果が送られてきました。ぜ〜んぶ 異常なし、ヤッター!!BMIなんか 22。コレステロールか中性脂肪あたりで 引っかかるんじゃないかと 思っていたのに・・・・・・ お腹に皮下脂肪が付いてきたからなぁ。まずは 一安心。あとは…

栗、かぼちゃ

栗が落ち始めました。 それも 家の前の芝生で、しかも玄関のすぐ前で。落ちている栗が見えるでしょうか。昨日(木曜日)は最高でした。 朝 たくさん拾ったのに 夕方 また落ちているのです。 親戚の2歳半になる曾孫ちゃんを連れてきて 栗拾いの初体験 をさせ…

敬老会

昨日は三沢市主催の敬老会が公会堂で行われましたが、今日はおばあちゃん が入所しているグループホームの敬老会で 家族も一緒に御祝いしました。職員手作りのお料理です 炊き込みご飯、茶碗蒸し、お吸い物、煮しめ、酢の物、煮豆 エビフライ かに爪フライの…

フォークダンス交流パーティー

19日(土)、八戸フォークダンス連合会主催の交流パーティーがありました。初心者でも参加できるように 簡単な曲を選んでいました。会場は八戸市の公民館。 三沢からは私ともう一人だけ。 全体としても 30人あっただろうか・・・と言った具合。 ミニパー…

先週末のこと いろいろ

まず10日(木) 青森県更生保護女性連盟 秋の集い:おいらせ町にて講演は八戸短大の客員教授である三村三千代氏(青森県知事の奥様でも あり おいらせ町在住)の 「罪」のとらえかた 今 昔・・・。古典が得意な講師、歯切れの良い口調ではありましたが い…

おばあちゃん

グループホームに入所しているおばあちゃんが 最近歩けなくなりました。 ご飯も 自分では食べなくて、職員の介助だと 全部食べるのだそうです。座らせておくと 右に傾くので、脳梗塞がないかどうか脳のCTを撮って もらってほしい とグループホームの責任者に…

田んぼアート

津軽地方の田舎館村は田んぼアートが有名です。 今日は その田んぼアートとやらを 山さんと二人で見に行ってきました。 家から車で2時間ちょっとかかりました。これはNHKの大河ドラマから 「愛」の字がわかりますか。 これはナポレオン 田舎館村役場 あのお…

東部民生委員一泊旅行

5日(土)6日(日)三陸の大槌町にある浪板海岸 浪板観光ホテルへ 東部民生委員15人で1泊してきました。午後1時出発で 4時40分頃到着。 ホテルのバスが迎えにきてくれました。 最初の予定では午前10時出発となっていたため 事務局がお弁当を 頼ん…

いちご

これは 我が家の菜園です。 草だらけの畑を前にして ぼーっと立っているのは私です。 山さんと二人で草を取り、クワで耕したら こうなりました。 豚プンと化成肥料混ぜ込みました。 耕したのは昨日。今日、親戚の人がイチゴの苗を持って来て植えてくれました…