2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アホエンオイルを作りました

昨日夕飯の支度をしながら作ってみました 108円の料理用温度計を使って途中経過の写真を撮ればよかったんだけど 忙しいと 忘れてしまいます 習ったのはスライスでしたが クックパッドなどを見ると みじん切りが多いので私もみじん切りを採択蓋付きのガラ…

手かご完成

黒地に赤の配色を施したPPバンド製の手かごがやっと完成しました 去年の今頃から取りかかっていたんじゃなかったでしょうか取っ手(持ち手)に手間取りました薄緑色のは去年 寺子屋で皆と一緒に作った作品です赤い配色にするとレザーのような感じになる と聞…

生協の料理教室

生協の上北地域福祉さわやか委員会で料理教室の参加者を募集したので 応募、今日がその料理教室の日でした。場所は三沢市総合社会福祉センター調理室 「おいしい・脳活げんきレシピ de 料理を作ろう」というテーマです作る料理はこちら 私が一番興味を持った…

これはまた どうしちゃったの

今日はボウリング リーグの日3ゲーム終了してから、弟の奥さんが無料券があるからと 二人でもう1 ゲームやることにした。そしたら 203点 出ました〜ストライク連続5回は初めてです もちろん200点越えも初めてです最初 リーグで3ゲーム投げたのは隣…

ヨガ効果?

昨夜はぐっすり眠った感じです。 夜間に山さんがトイレに1〜2回起きるのですが全然知りません。 山さんのいびきでもよく目覚めて声をかけるのですが、それもありません。昨日やったヨガの効果かも。前は椅子ヨガを何回かやったことがありますが 今回はヨガ…

ソバ打ち

今日は2月の第二水曜日 ということは寺子屋の日。 予定通りソバ打ち やりました。町内に回覧版を廻し参加者を募ったところ 19名の方が 集まりました。何と 農家に研修生としてきているマレーシアの青年も参加して 師匠の助手をしてくれました。 師匠の奥…

ボウリング打ち上げ

三沢ボウルでのリーグは今日が最後で打ち上げの日でした。 いつもは1200円ですが 打ち上げの日はランチがあるので 2000円。ランチは場内のレストランで。 こちら ミートボール入り白菜スープ、ローストビーフ、ペンネのトマトソース、 シーフードの…

市民ボウリング大会

今年で3回目だそうですが、初めて参加しました。 ボウリング場のボウルを使用すると男性65歳以上のハンディは40点 女性は60点です。シューズも貸しシューズだとそのままですが マイシューズだと減点されると 聞いていたので 貸しシューズにしたら、な…

手かごの手編み

去年の3月か4月に本体を編んで取っ手を中途半端にしていたPPバンド のかごの手を又作り始めました。取っ手に細いテープを蒔いていたら、最後2センチほど手前でテープがなくなったので どうすればいいのか 作り方を教えてくれた人に電話したら うちに来な…