2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モモ ララの爪切り

左前足がまだ切っていない爪。 切った爪と比べてみて下さい。 先日 ペットクリニックへ爪を切ってもらいに行った 時の動画です。 恐がって鳴いてました。

今晩のメニュー

今日の夕食です 作ったのは山さんレシピは [ サバの減塩味噌煮(牛乳が入っています) ピーマンとえのきの塩昆布和え カボチャとパプリカのレンジきんぴら 野菜たっぷりみそ汁(大根 人参 ごぼう こんにゃ く 大根の葉 サラダ油)山さんは保健相談センターの…

東京ディズニーリゾートのアルバム

1月にTDRへ行ってきました。 旅行会社へ申し込んだのは娘ですが、3世代で申し込むと旅行会社のサービスとして 自分たちで撮った写真でアルバムを作ってくれる というのがありました。 アルバムは1冊だけだったのに それを私に送ってくれました。 大きさはA4…

塩たらこ

イオンの中のお魚屋さんで、助宗鱈の子を売ってました。生のたらこです。(ははは値段まで付いてる) facebookのお友達が それで塩たらこを作ったら とってもおいしかった と書いていたので、私も 買ってきて作ってみました。作り方はネットで調べ 作りやす…

おらほの寺子屋 調理実習編

初めての調理実習です。体力的にまたは体型的に調理台に立つのが不可能 な人もいらっしゃるので、お部屋でホットプレート を使った調理実習はどうだろうかと提案。餃子とホットケーキを作ることになりました。餃子は普通ひき肉を使いますが 肉を食べないとい…

重い雪

16日(日)降りました、どっさりと。これは屋根から落ちた雪です。 玄関の正面から見ると こうなっていまして それを雪かきして玄関への道をつけました でも、今回大変だったのは 雪が重かったということ。 汗びっしょりかいちゃいました。国道を除雪車が通…

題材はやっぱり「妻」ね

昨日の東奥日報夕刊にまた川柳が載りました、 山さんの。「主夫の腕ためされている妻の風邪」具合が悪くて何日か寝てましたからね、主夫してもらいました。味噌の容器を見たら しゃもじで味噌をすくった 跡が、たった二人分のみそ汁に。 それじゃ 多く取り過…

おらほの寺子屋

今日の寺子屋は 和紙人形作り 私が先生です 和紙人形の先生から着物の腰から上の部分だけ 形に切っていただき、あとは私がカット、昨日 一日かかって元一緒に和紙人形作りに通った85歳 の方にお手伝いをしていただき 準備しました。寺子屋は午前中で終わるの…

ほっきサラダ、ほっきパスタ

三沢のシンガーソングライター モモちゃんがご自身のブログでほっき料理のレシピを動画で紹介してます。http://yaplog.jp/momo_voice/archive/2818それで、私も作ってみました。 まずサラダ 動画ではほっきのひもだけを使っていますが、私は貝全部を 使いま…

あれから40年 じゃなく3週間

風邪をひいてから3週間がたちました。 やっとtotoroka-san復活です。結局あまり混まないクリニックにもう一度行きました。 これで受診回数は3回。 今日のお昼で薬はなくなり、鼻汁は出なくなったし 咳も治まったし 痰がちょっと絡むくらい。先週は月曜の夕方…