2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エリンギ

IH電磁調理器をつけて2年以内の人に 東北電力からテクニカルスクールの 案内がくる。いつも フォークダンスの例会と同じ金曜日だったので 行きそびれていたが、 思い切って参加を申し込んだ。IHをうまく利用した調理法を講習してくれたわけだが、その中…

生姜茶

ちらり〜んさんのブログで見たので、私も作ってみました。 生姜はできるだけ薄く切るのだそうです。 熱湯でさっとゆがきました。そして 蜂蜜に漬けます。小さめの生姜3個だけ作ってみました。 もう少し蜂蜜が多くてもよさそうですね。市販のより やはり辛い…

スペイン土産

上の2枚は孫用Tシャツ 王子のはガウディのタイル模様のドラゴンが付いている ピンクのは姫用、タイル模様のサグラダファミリアと女の子のイラスト 下段 左は山さん用:やはりタイル模様付き(バルセロナの文字入り) 右の赤いのはフラメンコが付いた私用(…

スペイン旅行  第二弾

21日(土)バルセロナの2日目です。 本当はモンセラ観光の予定でしたが、がけ崩れがあったとかでフェゲラス観光 とあいなりました。そこは サルバトール・ダリの生まれた町で、ダリ美術館へ行きました。 美術館正面入り口 私は初めて見ましたが、この建物…

スペイン旅行

スペインへ行ってきました。 「JA貯金親睦旅行」という名目です。 バルセロナ、マドリッド7日間の旅 とあります。 御一行 13人に添乗員1人。実質的には 成田1泊、機中泊1泊、バルセロナ2泊、 マドリッド2泊です。私は7泊7日ではないの?と思うん…

ユーロ

この写真は 携帯で撮りました。 USBケーブルとauの卓上ホルダーを使って、初めて 取り込んでみました。 今日 銀行でユーロに交換してきました。 とりあえず 200ユーロ。200ユーロで 24,924円(手数料込み)。明日から1週間 スペイン旅行してきま…

お雛様

去年より1週間早くお雛様を飾りました。一人で組み立てたけど、やっぱりひな壇を組み立てる時は もう一人いたほうがいいですね。

ホッキ丼

三沢は今 ホッキ貝が旬です。市内のあちこちの食堂やお食事処では ホッキ丼を盛んに 宣伝しています。今朝の東奥日報にもホッキ丼を出しているお店と ホッキ丼 の写真が載っていました。そこで 更女の役員会終了後、ホッキ丼を食べに行こう ということになり…

つららでの怪我、民生委員新年会

昨日(金曜日)はフォークダンスの例会日でした。 今年に入って 初めて顔を見せた会員がいました。どうして休んでいたのかというと、屋根からぶら下がって いたつららを取っていたところ そのつららと屋根の固まった 雪が 顔を直撃し、怪我をしたというので…