スペイン旅行

スペインへ行ってきました。
「JA貯金親睦旅行」という名目です。
バルセロナマドリッド7日間の旅 とあります。
御一行 13人に添乗員1人。

実質的には 成田1泊、機中泊1泊、バルセロナ2泊、
マドリッド2泊です。

私は7泊7日ではないの?と思うんですけど。
行きと帰りの飛行機に乗っている時間は 何十分かしか
かわらず、日本時間から言えば 夜を過ごしていることに
なるのですが、西へ西へとヘルシンキを目指していくものだから
ずっと明るく(昼で)夜がなかったような感じでした。

だから 1泊にはならないとのことです。

17日(火)
15時15分  三沢空港発  
 成田ビューホテルへ宿泊

18日(水)
ホテル発 9時15分    
成田発  12時

ヘルシンキ着 15時20分(日本より7時間送れだから、日本時間22時20分)
       いつもなら そろそろ寝る準備をする頃なのに 明るいから
       眠くもない。



これは フィンランドのFINNAIR、ヘルシンキ行き。

ヘルシンキに着くまでに 機内食は1回(昼食)とおやつ的にかわいい
サンドイッチ(マッチ箱より一回り大きい程度)と飲み物。


ヘルシンキから同じFINNAIRに乗り換え、17時(現地時間)にマドリードへ向け出発。
そこで 機内食(夕食)

マドリード着 20時25分
日本人ガイドが空港へ出迎えてくれました。
以後、マドリードを発つまでお世話いただきました。

ホテルへ着いたのは21時頃。
豪華なホテルです。
そしたら 部屋へ運ばれてきた軽食がこれ。


容器は随分立派だけど、中身はポテトチップスとサンドイッチ、ミネラルウオーター。

寝る前だから 食べませんでした。

ホテルのお部屋です。



なぜか 便器の横にこういうものが。
何をするものでしょうか。


19日(木)
午前中はトレド観光。
トレドはマドリードからバスで1時間かかったでしょうか、かからなかったかも。

途中 ポツリポツリと咲いている 桜の木のようなものがありました。
白っぽい花をつけています。
アーモンドの花とのことでした。(写真 撮れませんでした)

トレドは街全体が世界遺産だそうです。



石畳の街を散策しました。
サントトメ教会というところでは 世界三大名画の一つといわれている
名画・・・・ムムム 何て言いましたかね〜、見ました。

トレドは象嵌細工で有名な街、そこで 行く前から決めていました、お土産は
ネクタイピンにしよう(夫 義息) と。
小さくて嵩張らない。

二女にはピアス ついでに私も。
長女はアクセサリーはいらない、残ったコインが欲しいとのことでした。

マドリードに戻って昼食、スペイン名物 パエリア。

盛り分けて しかも 食べ始めてから写真撮りました。
大きなパエリア鍋にはいったままを撮るんだった〜〜〜。

味はもちろん おいしいスープがしみ込んでて おいしかったです。


午後はマドリード市内観光。

スペイン広場

プラド美術館

ここはすごかった。
広さといい 絵画の数といい また その絵画が戦利品とかではなく
自国の芸術家による 自国のものだという。
そこがフランスやイギリスと違う点だと ガイドさんは自慢していた。

ガイドさんは日本人で 有名な絵の説明をわかりやすく説明してくれたので
みんな 喜んでいた。

ガイドさんは日本人と言ったが、日本人はにはガイドの資格は与えて貰えず、
スペイン人のガイドをもう一人のせ 日本人はその人の通訳をする というように
法律で決められているそうです。


マドリード三越へも寄ってくれたので そこでもおみやげを買う人がありました。

さて、夜は

フラメンコ ディナーショー。

ディナーの方は あまり パッとしませんでした。

ショーでは 要所要所 観客から(日本人が多かった)「オ レー!」
の声が掛けられ 見るものではなく 楽しむものとガイドさんに
教えられた通り 盛り上がっていました。


スペインの観光バスは入り口が前と中ほどと2箇所にありますが、ステップ
が3段も4段もあるのです。

しかも ステップの高さは 結構高めです。

よっこらしょ でした。




20日(金)
この日は 高速列車(新幹線)でバルセロナへ向う時間が 思いのほか早くて、
確かホテル出発が6時ちょい過ぎだったか 6時半だったか。記憶あやふや。

今日もあの豪華な朝食バイキングを食べられる と思っていた宛がみごとに
はずれました。

代わりに渡された朝食は ツナサンド、青リンゴ、オレンジ、ジュース、水。

駅の待合所で食べました。
おいしくいただけたから 良かったのかな。

駅までは 6時半から7時頃だったにもかかわらず 暗く、ライトを点灯しての運転。
しかも もう通勤ラッシュが始まっていました。

スペインの新幹線 AVE



乗ること3時間、バルセロナ着。

ここでも 日本人ガイドが待っていました、資格を持ったスペイン人の
ガイドと二人で。

まず モンジュイックの丘へ行きました。

]

そして 昼食。
タパス料理。

写真をアップロードするのに なぜかいつもの倍以上時間が
かかります。
タパス(小皿)料理は のちほど UPします。


ここの昼食レストランで 私は背筋が凍るような思いをしました。

スペインは スリ 置き引きが多いからバッグは決して離さないように
と言われていたのに、うかつにも トイレに置き忘れてきてしまったのです。

席に戻った時 あれ?バッグは? と自問自答。
ハッとしました、トイレだ!

ダッシュ・・・・

幸いにも トイレはすいていて だ〜れもいませんでした。
そして バッグもちゃんとトイレのなかの引っ掛けるところに
掛かっていました。

もう ドキドキでした。
うっかりやというか ぼけが始まったというか。
まさに ひやりとした瞬間でした。


午後は かの有名なガウディ作の聖家族教会(サグラダファミリア)や彼が考案した
グエル公園世界遺産)を見学しました。



サグラダファミリア





グエル公園





この日は 夕食はホテルで摂りました。

ここまで かなりの時間がかかったので 残りは また明日 ということ
にします。
途中でやめて ごめんなさい。