2006-01-01から1年間の記事一覧

オムツ王子帰る

昨日 王子を送って行って来ました。 やっぱり 1週間を過ぎると、ちょっと里心がつくようで、何となく 元気がないような感じを受けます。帰る2日前には 雪が降り、長靴をはいて 広い芝生の雪の上に 足跡をたくさんつけて 喜んでいました。 「あと 2つ寝た…

基地のクリスマスの飾りつけ

夕食後、三沢基地に勤務している長女のだんなさんに 基地内のハウスのクリスマス飾りを見せてもらいに連れて行ってもらった。 その中で 豪華に飾り付けているお宅があったので ちょいと失礼して記念に写真を撮らせてもらった。 オムツ王子(次女の息子)は …

オムツ王子

久慈にいるオムツ王子が9日から泊まっている。 親が通信簿をつける時期になったから。 迎えに行ったら 「早く行こう」 とすっかり三沢モードになっている。 バイバーイ とあっさり親やお姉ちゃんに手を振って 車に乗ってきた。 ちょうど お姉ちゃんが今のオ…

浅虫温泉

夫が退職するに当たって、厚生会の福利厚生施設だか指定の保養所だか 良くわからないけど、帰帆荘(きはんそう)の割引券を4枚もらった。 そこは 浅虫温泉。 26日(日)に大畑に居る夫のいとこ(女性 夫と同じ年)を誘い、おばあちゃんと私と夫の4人で泊…

もも

昨日 ももが来ました。 エリザベスがとれてました。 大きかったおっぱいは 自分で飲まれなかったものだから、少ししぼんでました。もう しゃぶっても 乳汁は出てこないでしょう。 とりあえず 報告しておきます。

嗅覚障害

24日(金) 午後6時半から 年1回の八戸高校同窓会三沢支部総会が行われました。 参加者 30人。 総会終了後は 懇親会。 いつも 車で行くので、飲み物はウーロン茶かジュース。家へ帰ってから 入浴後 ビールを飲んだら、いつもよりおいしい。 入浴後 いつ…

3日分まとめて

(1)18日(土) 久慈にいる孫たちの保育園のおゆうぎかいを見に行きました。 2歳7ヶ月になるオムツ王子は、去年 かぶっている三角帽子を舞台の床に 投げつけ 逃げ回ったとか。(見にいけず ビデオによると) 今年はどんなことをやらかしてくれるのか …

もも

うちのトトロの異父きょうだい もも(メス)がおっぱいが腫れたのに 病院に連れて行ってもらっていないという。 毎日 舐めているとのこと。 そこで 私が、 いつも行っているというペットクリニックへ連れて行った。 一番後ろのおっぱいが 2つ まるで授乳時…

刈り上げ

私がこの髪型にするようになってから 何年になるだろう。 平成になる前からだから 20年は過ぎている。 ただ、パーマをかけなくなってからは10年くらいかな? 白髪が目立ち、ヘアマニキュアから ヘアダイに変えたとき、染めて パーマもじゃ 髪が痛むと思…

大根干し。乾燥肌

大根干し4日に中野のもみじ山から帰ったら、車庫の前に大根がたくさんあった。 毎年 本家のお母さんが漬物用においていってくれる。 さっそく 次の日 洗って干した。 30本。 ニシン漬け、醤油漬け、ビール漬け、酢漬け(農協で売っている味付け酢で)。 …

紅葉狩り

行ってきました、中野のもみじ山。(黒石市) いつも テレビの紅葉情報を見ては「中野ってどうして紅葉が遅いんだろう」 と思っていました。 でも いい具合に 3連休の好天に誘われて(我が家は 年中連休のような ものだけど)、4日に夫とおばあちゃんと3…

花壇の整備

一昨日からいい天気が続いている。 でも、一昨日はおばあちゃんの市立病院受診日、昨日は三沢市功労賞等の表彰式に出席する夫(単に出席するだけ、表彰されるのではありません)を送迎したり、整骨院に行ったりで 暇なし。 今日 やっと 時間ができました。 …

週末

週末はスケジュールぎっしりでした。 金曜日 9時から中央社会福祉センターで更生保護女性会のバザーのために集 まった不用品の値段付け。 同じ建物の中で今度は10時からフォークダンスを1時間。 再び 更女の方に戻って午後2時まで 値段付け。 土曜日 8…

爪水虫 and 精米

まず 爪水虫おばあちゃんが行っているデイサービスの看護師さんだと思うんだけど、連絡帳に「足の爪が 水虫だと思われます。皮膚科に相談してみてはいかがでしょう」と書いてよこした。 そこで 昨日皮膚科へ連れて行ったら、その通り 水虫でした。 右足の親…

整骨院 その2

今日で 整骨院通いも3回となりました。 いいあんばいに 痛みが大分和らいできました。 食事をするために イスに腰掛けていて立ったとき、左足の踵だけでなく 左足の関節もこわばった感じで痛かったのが、そんなでなくなり うれしく なりました。 この分だと…

Dr.コトー診療所2006

先週から 私の好きな番組 Drコトー診療所2006 が又 始まった。 1回目はハワイに行ってて 見られなかった、残念。 コトー役の吉岡秀隆が半分空気の抜けた言い方をして(それがまた 好きだなー) 頼りないようだけど しっかり診療していく。 ちょっと 頼…

整骨院

9月半ば頃から左足を着くと 踵が痛かった。 市立病院の整形外科で診てもらったけど どこも悪くないと言われた。 ズックなどの底の厚いものを履き、草とかじゅうたんとかの柔らかいところを 歩けば そう痛くない。 ダンスシューズや普通のスリッパのように底…

ハワイ旅行

一度行ってみたいと思っていたハワイ。 ようやく行って来ました。 しかも、三沢空港からチャーター便で。 成田までの移動がないから その分疲れない。 家から空港までは わずか10キロほど。(車で11〜12分) 2年に1回行われている 三沢市民の翼(今…

キーボードカバー

夫の姉が刺し子のテーブルセンターを送ってくれた。 模様はハワイアンキルト用のもの。 ハワイアンキルトをしようと思って 材料を買ったけど、針の使い方が独特で 手が痛くなるのでやめたとのこと。 でも 図案は使えると思い、刺し子でやってみたら 結構いい…

相談技法研修会

青森市で県内の民生委員の相談技法研修会というのが行われ、三沢市でも4つある地区から2名ずつ出席することになっていた。 それが 私にも割り当てられた。 結局 8人ではなく7人行ったが、5人は自家用車で 私ともう一人は電車で。 会場へ着いたら 民生委…

赤い羽根共同募金

昨日は日曜日、そして10月1日 でした。 共同募金の始まる日です。 更生保護女性会でも街頭募金することになっており、私は10時から午後2時半まで 某スーパーの 前に立ちました。(お昼はしっかり休みました) 知っている人が来ると たいていの人は 「…

栗の実が落ちる季節になりました。 まずは 裏山。 ちょっと 小さめ。 下に草があるので よく気をつけないと。 拾っているかたわらから ポタッと落ちる音。 露で濡れているし、水分も多いので 一日干せば 甘みが増す。 そのつもりで外に干して ちょっと外出し…

もも

ももは うちのトトロのお姉さんです。 トトロより 約1年早く 同じ母親から生まれました。 もうすぐ 6歳。 長女の家のめんこちゃんです。 普段は 家の中で暮らしています。 長女夫婦が今週帰りが遅いので 1週間 我が家にホームスティです。 夜は 私のベッ…

パパゲーノ

来月 二人でハワイへ行くので、旅行用のトランクを買いにジャスコに行きました。 三沢市民の翼 といって、三沢空港から発つチャーター便。 空港は家から15分という超近場だから こんなおいしい話はない。 私のトランクは5月に中国へ行くとき、やはりジャ…

ワックス塗り

木曜日と日曜日に 10ヶ月ぶりで床のワックス塗りをした。 こんなに 間をおいたのは初めて。 家を新築した頃は 2〜3ヶ月おきだった。 しかも 手で。ワックスをつけた布を手で持って。 膝をつくので 専用の膝あてなど作って。 手で塗るのは なかなか容易で…

青南蛮

今が旬の青南蛮。 和紙人形の先生から聞いたので 青南蛮の佃煮を作ってみた。 そこらに勝手に生えている青しそをたっぷり入れて。 辛い。辛くて うまい。 しょうゆ、酒、みりん、砂糖を適当に入れて煮るだけ。 南蛮は薄切りというか 薄い小口切り、しそは粗…

全国レクリェーション大会 in 青森

今日は三沢市では敬老会をやっていたけど、去年お手伝いをしたから 今年は許されることにしました。全国レクリェーション大会in 青森 の中の フォークダンス交流大会に参加するため 青森市に行ってきました。 三沢市からは10人が参加。 一人は自家用車で(…

パティオフェスタ

三沢市のビードルドームにおいて 15日からパティオフェスタが始まりました。 アメリカンスタイルのお店が並んだり、アメリカンイベントが行われたりするものです。 期間は15日から24日までの10日間。 今年はいつもと違い、パティオ三沢FM臨時放送…

体脂肪

先日 久しぶりに入浴後 体脂肪を測ってみた。 ギョッ! 28,6 と出た。 最後に測ったときは26,8だったのに。 27未満をキープしなくちゃ。そういえば 夏の間は 少し動くと汗がタラタラ出るので、寝る前のストレッチもさぼってたもんなー。 そこで さ…

きびす

毎日 トトロと散歩していて 面白いと思うことが一つある。 それは、「さあ お家へ帰ろう」というと、さっときびすを返すことである。 あの グイグイ引っ張るトトロがくるっと向きを変えて 元来た方へスタスタと歩くのです。 そのときだけは かわいいヤツ と…