ハワイ旅行

一度行ってみたいと思っていたハワイ。
ようやく行って来ました。
しかも、三沢空港からチャーター便で。
成田までの移動がないから その分疲れない。
家から空港までは わずか10キロほど。(車で11〜12分)
2年に1回行われている 三沢市民の翼(今回が8回目) というイベントに参加したというわけです。
そのうち 5回はハワイ、あとはオーストラリアとかシンガポールとか。
ちなみに 米軍、自衛隊、民間機が共同で使用している滑走路を持つ三沢空港の場合、米軍の司令官の許可がなければチャーター便は飛ばされないのだそうです。

出発は10日 午後7時10分。
所要時間 約8時間だから(でも 往路は7時間半位)、11日午前2時半到着。
現地時間では午前7時半となる。
それまでに 機内食1回(夕)、朝の分としてはパンとジュースを渡され 降りる前にお食べくださいとのこと。
つまり 夜中の1時か2時に朝食代わりのパンを食べる という計算。
頭も体も夜中モードなのに、空港に降りれば 朝7時半。
お天気が良くて パァーっと明るいから それなりにモードも切り替わり アサー。
午前中 観光。
昼食は宿泊するホテルで バイキング。
説明など受けたあと まだ早いんだけど チェックイン。
テレビは日本語版のチャンネルがあり、夫は「めんこいテレビが入る」という。
何のことは無い、フジテレビでした。
何でハワイに岩手のめんこいテレビなんだ と思ったら やはり・・・・・。
一休みして 夕食は他のホテルでハワイアンショーつきのディナー。

2日目はオアフ島観光。
3日目、4日目はフリー。

フリーの日、移動にThe Bus を使う。
バスの中で 40年ハワイに住んでいると言う親切な日本人のおばあさんといろいろ話をしたら「あなた東北からいらしたの?」とすっかりばれてしまってました。

そんなこんなで 15日(日)昼ちょっと前に 又三沢空港に直行で到着。
ホテルを出たのが夜中だったので 機内食が済んだあとは機内を暗くして眠りやすく
してくれたのに、小さな声ならず 大きな声でペチャクチャ ワハハハとあたりかまわずおしゃべりする おばさん連中。
うるさくて 眠れませんでした。

うちでは トトロが 最初 おや誰か来たぞ という顔で迎えてくれました。
留守中 本家のお姉さんが 朝晩餌や散歩のお世話をしてくれ たいへん助かりました。

15日に帰ってきて良かった良かった。
16日の朝 ハワイで起きることがないと言われていた「地震」が起きたという
ニュース。
オアフ島全体が停電のため、レストランも病院も営業できない状態とのこと。
私たちはホテルでは24階に泊まったけど、エレベーターもエアコンもおそらく
水も止まったことでしょう。
テレビでは「食べ物も何も無い真っ暗な部屋でただ待っているだけでした」と
観光客がインタビューに答えていました。

おお!危なかった。

効きすぎる観光バスの冷房には閉口したけど、青い空 青い海の常夏のハワイで
久しぶりに羽を伸ばして リラックスしてきました。