2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薬研渓流

28日(火) 山さんと 薬研(下北半島)へ行ってきました。 薬研はちょうど紅葉が見ごろでした。 写真では あまりきれいではありませんが・・・・・ 撮り方が へたくそなもので。奥薬研の休憩所のご夫婦が言ってましたが、奥入瀬渓流より こっちの 方がきれ…

週末 あれこれ

24日(金) フォークダンスの例会。 10時からなんだけど、この日は更女のバザーの品物に値段を付ける日 でもあります。 値段付けは9時から。 場所はフォークダンスと同じ建物の中。 9時から値段付けをして、10時にフォークダンスのほうへ移動。 いつ…

学習発表会・・・・・おまけ

書き忘れたことがあります。姫たち 1年、2年、3年の低学年が合同で合唱をした時、後半で 手話が入りました。 曲目は「世界がひとつになるまで」子どものうちから 手話をちょっとでもやっておくことは、いいこと だと思います。ましてや 歌いながらだから …

レタスの花ー途中経過

ちょっとだけ 咲きかけています。

学習発表会

今日は孫姫の初めての学習発表会でした。 8時半 始まりだったので、6時半頃三沢を発ちました。プログラムの裏には 姫自筆の招待状が書いてありました。 姫は1,2,3年合同の合唱と1年生の劇に出ていました。 体育館には幕が張られて暗く、照明はあるも…

朝起きると まず外へ出て栗を拾います 。 家のそばの木には ほとんどいがは付いていません、もう 終わりです。 こちらは 遅い方の栗の木です。 今 さかんに落ち始めました。 お昼に拾って、2時半に行ってみたら これくらい 落ちていました。 朝、昼、2時半…

レタスのつぼみ

今日写した写真です。 あと 何日で花が咲くのかな?

山さんのフラワーアレンジメント

今日 山さんの中学時代の同級生が来る というので 久しぶりに お花をアレンジしてました。秋らしく 栗やみょうがの茎や 笹 レタスの花のさく一歩前のやつ など 変てこりんな植物を集めてきてました。 紫蘇の茎もあります。1枚目の横に垂れているのが レタス…

再び・・・・・

今日 おいらせ町へいつもの整体をしてもらいに行きました。 映画館のあるジャスコ(イオンかな?) ショッピングセンターも おいらせ町。9歳年上の親戚の人といつも一緒なんだけど、整体が終わってから ジャスコでお昼食べて 13時から また「三本木農業高…

映画 「三本木農業高校馬術部」

ジャスコへ映画を見に行ってきました。「三本木農業高校馬術部」、青森県十和田市が舞台です。 これは ドキュメンタリーを元に作られた映画。 盲目の馬 タカラコスモスの世話をする主人公の物語。しかも しかも、主人公のモデル 湊華苗さんのお母さんという…

共同募金、働く婦人の家文化祭

10月1日は毎年 更生保護女性会で赤い羽根の街頭募金をしています。 今年は スーパーの前で行いました。赤十字奉仕団の方々も 同じスーパーで行いました。 その他 いろいろな団体が ホームセンターとかドラッグストアー の入り口付近に立ちました。 今日(…