2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

菜園とうちのまわり

何年か前に植えたアスパラが出てきました。 でも 今年も食べません。 もう1年くらいしたら もう少し太くなるでしょう。 それまでおあずけです。 まわりにまかれているのは 米ぬかです。 玄米を家庭用の精米機で5分づきにするので 必ずぬかが 出ます。 肥料…

健康フェア

25日(土)、ある薬局が「春の健康フェア」を無料でやるというチラシが新聞に入ってきたので二人で行ってみた。身体年齢測定 骨密度測定 肺年齢測定 ストレス・肌年齢測定 脳年齢測定 血圧、血流測定 物忘れ相談プログラム有料で血糖・コレステロール・肝…

お花見 続き

桜の下でお琴を弾いている男性がいました 頭に赤いバンダナを巻いています なかなか粋なことをするものです動画を載せてみましたが 皆さんには見えるでしょうか 私の画面では見られないのですが 歩いているうちにお腹が空いてきました。 それもそのはず、午…

お花見

今日はお天気も良くなるという予報だったので、弘前へお花見に 行ってきました。土日は混雑するだろうから 平日に行っておこうと 今日にしました。去年 無料駐車場があることを知ったので 今年もそこへ駐車しました。 弘前公園までは歩いても15分くらい。 …

ジャンボほうれん草、タラの芽

お向かいさんからジャンボほうれん草をいただきました。 このスケールは60センチですから、だいたい同じくらい。 葉っぱは捨てて茎を食べればいいよ と下さった方はおっしゃい ましたが、そんな もったいない。 葉っぱもしっかりいただきました。 こちらは…

葉わさび、行者にんにく

葉わさびのふすべ 大成功 辛い辛い 醤油をかけていただきました。 ツーンとくること くること。 *行者ニンニク 今日はトトロを連れて 知り合いの山へ行者ニンニクを採りにいきました。 もうすっかり大きくなっています 帰りにかんぞう(かんしょ)があった…

初寺子屋

今年度初のおらほの寺子屋は低栄養予防の栄養教室 高齢者は低栄養になりがちとのこと 三沢市の介護福祉課から保健師と栄養士が来てご指導下さいました 調理実習もしました 参加者9名メニューは 長芋の豚肉ロール(ブロッコリー プチトマト添え) ほうれん草…

かんぞう

うちの裏山に生えているかんぞう。 今のところまだ若いから柔らかくて甘くておいしい。 7〜8センチくらいかな。お浸しで食べました。伸びて大きくなると硬くなります。 これは かんぞうの近くに生えている行者にんにく。 まだ小さいです。 去年までは食べ…

取り締まり

昨日の朝 空港通りを通ったらおまわりさんがスピード測定を していました。 そこはいつもレーダーを設置する場所なので 50km未満で走るように しています。冬の間は取り締まりはしていませんでしたから、気候も良くなったので そろそろ始まるのではないか …

あざみ

久しぶりの日記です。春の山菜はふきのとうを食べました。 今日はあざみをいただいたので、茹でて水に浸し あく抜きを しています。 アップにしたらピンボケになってしまいました これは葉先の尖った おにあざみです。 葉先の丸いあざみもあります。明日の朝…