2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤに釘が

24日(金)に一関に行く前に 車にガソリンを詰めました。 ついでに洗車しましたが、そのあと前の右側のタイヤの 空気が足りないことに夫が気付きました。この間も同じタイヤが空気が足りなくなっていて 詰めて もらった ということがあり、これは変だ 見て…

孫たちの運動会

5月25日(土)は一関にいる孫たちの運動会でした。 今年もまた 娘夫婦共々運動会で 自分の子供の運動会 は見ることができません。そこで 私たちは金曜日に一関入りしました。 わんずは かかりつけのペットクリニックにお願いして。4年生の王子は私と寝る…

今日の山菜は

今日は友だちからウルイをいただきました。 そして わんこの散歩に行って道端の三つ葉を 摘んできました。 三つ葉はまだ小さいです。 ウルイは茹でて酢味噌和え それにシーチキンを 混ぜるとおいしいよ と友だちが教えてくれたので そうしてみました。 栄養…

フォークダンス例会 見学者あり &わんずのしわざ

書くのが遅くなってしまいましたが 17日(金)はフォークダンスの例会の日でした。実は4月24日のブログに「一度見学に行ってみたい」と前日コメントを下さった方がいらして、17日に見学においで下さいました。それは ケーブルテレビをご覧になったか…

ボンナ

敷地内の裏山にボンナが出てきました。 葉っぱだけ採ってきました。 これは やっぱりお浸しですね くせ(あく?)が強いです。 醤油だけでなく 酢もかけると少々円やかになります。 なぜかこの日は山菜が集まりました。ミズ ゴマ和えしたミズまで(ラッキー…

フォークダンス用ブラウス

アイロンを掛けていないので レースがよれよれ。

学区の運動会

うちの学区には小学校も中学校も1校ずつです。 しかも 同じ敷地に並んで建っています(去年の秋から)。今日 第一回目の合同運動会が行われました。 スローガンは 今 流行っている「いまでしょう」を使っています今月の寺子屋活動は運動会を見にいくことに…

DIYを趣味とする人

保健相談センターでパート勤めをしていた頃 一緒にパートを していた人が ヨガのインストラクターの資格を取ったというので リラックスヨガを体験しに 彼女の自宅を訪れました。私の仕事は寝たきりの人の訪問でしたが 彼女は赤ちゃんや 妊婦さんの訪問でした…

山菜三昧

今日の夕食はお魚の他 山菜のおかず3種 いや4種 写真の右はタラの芽の酢味噌和え 左は葉わさびのふすべ 上はフキの油炒め(私は炒めないで煮る 油を垂らして)4種と言ったのは 山さんが揚げたタラの芽の天ぷら。 写真を撮らなかったけど。この間もタラの…

誕生日そして母の日

今日は母の日 昨日 去年と同じく次女から陸前高田で育てられたカーネーション の鉢植えが送られてきました。(おっと まわりがやけにガチャガチャと散らかってますな)濃いめのピンクです。 花がたくさん付いています。 今日もプレゼントが届きました。 こち…

朝カレー

今朝は我が家でも朝カレー もちろん 昨夜の残りです。カレーにみそ汁 菜種のお浸しとトマト デザートに百石のおっぱい苺 と、アロエの葉 アロエは毎朝食べます 苦いの平気。 牛乳も飲みます、蜂蜜 きな粉 練黒ゴマ入り アマリリス咲きました。 まるで 防災無…

ミズ

今日夕方トトロを散歩に連れて行った時 林を縦断して ミズの生えているところを通りました。まだ小さいのですが、若いうちだと皮を剥かなくていい から 採ってきました。葉っぱだけ取って さっと湯通しし 油揚げと一緒に 油いためしました。 味付けはお酒と…

ノミ マダニ駆除薬

いつもお世話になっているペットクリニックで ノミ マダニ駆除薬を頂いてきました。これは液体(もしかしたら とろみがついているかも)で 背中の毛をかき分けて 背骨に沿って皮膚に塗るものです。 ピペット状になっています。皮膚から吸収されます。効果は…

種まき

今日は菜園に野菜の種をまきました。 左から 水菜 小松菜 アスパラ菜 スナップエンドウ 二十日大根菜っ葉類と二十日大根(ラディッシュ)で1畝、スナップエンドウ (つるなし)は畝の半分。あと蒔きたいのは 絹さや いんげん ほうれん草など。 苗ではトマト…

ダニ ダニ ダニ

そんな季節になったんですね。 トトロの左耳の内側にゴマ粒2ケ位の大きさのダニが 付いていました。 外にいるから と単純に考えていましたが、今日ララの顔 をよく見たら 口の横に黒いものがあります。 たっぷり大豆くらいの大きさはあります。 モモは無い…

中学の同期会

27日(土)午後3時からおいらせ町東公民館で 中学の同期会が行われました。私も幹事として 何回も会合を開き打ち合わせをしてきました。5年ぶりの同期会です。 中学を卒業してからちょうど50年経ちました。 初めて参加したという人もいて、50年ぶり…