今日の山菜は

今日は友だちからウルイをいただきました。
そして わんこの散歩に行って道端の三つ葉
摘んできました。

三つ葉はまだ小さいです。



ウルイは茹でて酢味噌和え それにシーチキンを
混ぜるとおいしいよ と友だちが教えてくれたので
そうしてみました。
栄養的にもgoodだし おいしいです。

三つ葉も茹でて 酒と醤油&麺つゆ少々で身欠き鰊の
細切りと一緒に和えました。

今日の夕食はこの他に つぼ鯛の一夜干しを焼いて
残り物のミズのアーモンド和え みそ汁でいただきました。

アーモンド15粒を砕き 砂糖大匙2 醤油大匙1,5
レシピにはないけど私はこれに酢を大匙1くらい入れます。
これはほうれん草のお浸しにかけたり 茹でたごぼう
かけたり。
アーモンドはビニール袋に入れ すりこぎでバンバン
たたきます。