2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道旅行記ー2

2日目の朝は早かった。 朝食6時45分から。 出発が7時半だから ゆっくり食べていられませんでした。まずは旭山動物園。 ここでの時間は1時間半くらい。 駐車場から 結構距離があるから 正味1時間ちょっとかな?この日は あいにくの雨降り。 夏休みで土…

北海道旅行記ー1

本州は猛暑だったらしいですが、北海道は暑過ぎず 時には 雨が降ったりもして 快適でした。23日(金) 朝ごはんは食べず 6時40分に家を出ました(バスの中でおにぎりを)。 途中 長女の所に車を置いて 長女に市役所まで送って もらいました。迎えのバス…

北海道旅行

明日から 山さんと4泊5日の北海道旅行に行ってきます。23日 青森駅からスーパー白鳥で函館駅へ あとはバスの旅 森 洞爺湖 定山渓泊 24日 旭山動物園 美瑛 富良野 足寄 阿寒湖泊25日 知床観光 摩周湖 屈斜路湖泊26日 小清水原生花園 網走天都山 石…

梅漬け

これで 6キロです 二つ割にし、種をとります 手前に1個置いてある青い梅は割りにくいので そのまま漬けました。 梅専用の樽に入れ 塩 ザラメ 酢 ホワイトリカーを 入れるこれに赤シソを乗せるのですが、まだ出回っていないので 後で。 菜園の空芯菜 きゅーり…

九の市へ

昨日、今日と北国 三沢も30℃を越す暑さ。フー! 今日なんか 33℃とかって。そんな中 九の市へ梅を買いに出かけてきました。 八百屋関係は4店舗出ていますが、いつも買うお店へ直行。ありました ありました、欲しいのが。 八助 1キロ350円とのこと。 …

焼き味噌

宮崎のちらり〜んさんに頼まれて 八助(梅)を送ってやったら 冷汁用の手作り焼き味噌と地鶏焼鳥を送ってくれました。 鯵や鯛を入れ 味噌は秘蔵味噌とか田舎作り味噌とか 有機生味噌とか バラエティーに富んでいます。 暑くなったら 作ってみようと思います、…

梅酒

青梅を1キロ買ってきました。 梅酒を作る為です。 いつものスーパーへ行ったら 果実酒用ブランデー というのが売っていたので、今年はそれも一瓶作って みようと思い 買ってきました。もちろん ホワイトリカーでも作る予定です。梅漬けも作るため ちょっと…

サマキャン

11日(土)、12日(日)宮城県岩沼市でサマキャンが行われ 行ってきました。 サマキャン・・・正確には 第55回東北フォークダンス指導者 夏期講習会。私にとっては3回目の参加。 場所はグリーンピア岩沼 体育館 宿泊 モンタナ・リゾート 体育館と同じ敷…

ティラピス

今日から5回に渡り (財)三沢市自治振興公社主催のピラティス講座 に参加することにしました。 「こころも体も美しく!」という言葉につられて。ピラティスと言う言葉は 初めて聞きましたが、去年も募集したそう です。ピラティスとは、ストレッチを中心と…

流し踊り練習、サイクリング

三沢祭りは8月20日〜22日ですが、中日に行われる 流し踊りに民生委員も毎年出ており その練習が始まりました。3日(土)夜6時〜9時、総合社会福祉センターで。 エアコンは作動しているのですが、人数が多いのと 動いて 熱気を帯びているため さっぱり…

またまた 冷やし中華

冷やし中華とはいっても 同じ店ではありません。 違う店です。 フォークダンスの例会の後 8ヶ月ぶりに出てきた先生役の 人と食べに行ってきました。 こういう盛り付けは初めて見ました。 麺は麺だけ、具は別皿に。 具は左から 茹で鶏 茹で海老 椎茸の甘煮 …