2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国体 フィギュア

2年前にも国体のフィギュアが三沢市で行われましたが、今年もまた 行われています。 昨日は少年男子フリー、少年女子フリー、成年女子ショートプログラムが 行われ、私は時間の都合で少年女子フリーの最初のグループしか見られま せんでした。今日は12時…

和紙のひな人形

ただ今 ひな人形を作っております。 小さいので 人形が持ったり 身に着けたりする道具類が 結構 細かくて手こずっています。 おわかりいただけますでしょうか。 三人官女が持つひしゃくだとか 五人囃子のもつ鼓 太鼓 、桜や橙も作って います。 基準になるよ…

久慈琥珀

岩手県久慈市は琥珀の産地として知られています。 その製品は盛岡駅や久慈駅 八戸駅に隣接する物産館 ユートリーや 花巻温泉とか古牧温泉青森屋などでも 売られています。お正月に新幹線の切符を買いに八戸駅に行った際 ユートリーに立ち寄りましたが、お正…

ウィルスセキュリティ

このノートパソコンを 買った時点でウィルスセキュリティは2か月分入っていました。それが あと5日後に迫ってきたので 取り寄せたウィルスバスター2011クラウド3年版をインストールしましょう と取り掛かりました。たとえ あと5日分だろうと残っているか…

大人の休日倶楽部会員パスで2泊3日の旅

1月13日(木) 私が新幹線で出かけるというと なぜ こうもトラブルが発生するのでしょうか。 三沢発9時52分発の青い森鉄道に乗るつもりで駅に着いたら 改札口に こんなものが。 え〜っ!!!! 聞いてないよそんなの。故障した車両の代わりはないの?…

演芸会

午後から 三沢市北部13町内会演芸大会が学区のおおぞら小学校でおこなわれ、出演してきました。来賓として市長さんや教育長さん 市会議員さんたちがたくさん お見えになってました。山中神楽保存会の神楽、保育所のお遊戯、おおぞら小学校のおおぞらソーラ…

大人の休日倶楽部会員パス

青森まで新幹線が開通したのはいいけど、三沢駅は第三セクターの青い森鉄道の管轄で JR東日本は関係なく なってしまいました。なので 新幹線の切符は八戸駅へ行かないと買えなくなったというわけです。(予約しておけば買える と言っている人もありますが・…

明けまして おめでとうございます

みなさん 今年もよろしくお願いいたします。今年のお正月は 雪もなく 穏やかな朝から始まりました。ゆっくり起きて モモ ララを外に連れ出し 排泄させた後、洗濯機まわしたり お雑煮作ったりして いざ 食べようとしたら もう 郵便屋さんが年賀状を配達してい…