2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歩行補助ハーネス 後足用

totoroは13歳と9カ月後ろ足の運びが悪くなりました、まっすぐ歩けません。 長く散歩すると2度も3度も休みます。長女が後ろ足用のハーネスを貸してくれました。 自分とこのモモちゃんが使っていたのです。そうそう、飼い主は発表しないんだけど、モモち…

PET−CT検査

一昨日 市立病院でPET-CT検査を受けてきました。 費用は10万円くらいかかりますが 市が半分負担してくれるそうで 5万円で済みました。 今年の総合健診ではがん検診は受けませんでした。11時半の予約でした。 6時間前から絶食(水 お茶は飲んでもいい)…

我が家の紅葉

山さんが植えたほうき草が赤く色づきました。 種がこぼれてそちこちに芽を出したのを鉢植えしたものです。 こちらはさるなしで作ったドレッシング 宮崎のちらり〜んさんの きんかんドレッシングの作り方を 応用して作りました。 セロリ ニンニク も入れまし…

フォークダンスパーティー

文化祭などいろんな行事と重なり 参加者の少ないパーティーでした。 最後のパートでは遠くから来ている人は帰ったりして 益々少人数に。その中に 見学にきていた2〜3歳の女の子がいつの間にか輪の中に。 将来が楽しみ。

今度は浅虫温泉へ

公立学校共済組合の厚生施設である帰○荘が3月で閉館となるため 割引券が届いていました。それを利用して昨日泊りに行ってきました。夕食 そんなに豪華とは言えないけど 十分 この生ビールのせいで寝る前にもう一度入る予定の温泉は 眠くて入らずじまい。 ち…

続 台湾旅行

4日目(16日) 中正記念堂で衛兵の交替式を見るため 朝食を後回しにしてMRT(電車)で でかけました。 自動券売機を押すと出てくるのはチケットではなく トークン。 ICチップ機能のついたプラスチック製のコイン 自動改札の読み取り機にタッチさせる…

台湾旅行

13日〜17日まで台湾へ行ってきました。同行者は長女の夫(コトブキ)と彼の自転車 マラソン仲間&中国茶のお弟子さん であるMさん(女性)13日の朝の便で三沢空港を出発、成田を発ったのは夜 台北到着は深夜。 もう14日になっていました。寝たのは…

さるなし

我が家のさるなしが食べられるようになりました。つまんで柔らかくなっていれば大丈夫、硬いうちはまだです。 甘くて酸っぱ〜い。ドレッシングを作ってみようと思います。

バルンアート

昨日はベビーヨガやマタニティヨガ また思春期保健相談などの「はっぴぃらいふケア」を主宰する友人のイベント「はっぴぃせみなあ」に参加しバルーンアートを楽しんできました。 これはピカチューです。2本のふうせんで作るのですが 途中で 私はパンクさせ…

八七の会

盛岡へ行く途中寄った折爪の道の駅で買った物がありました九戸村産甘茶入りさるなしドレッシング ブルーベリー入りとかもありましたが、うちにさるなしの実が なっているので参考までにと思って買ってみました。たった120mlで760円もしました。 600…