2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グランドゴルフ

フォークダンスの例会終了後、サークルの人に声を掛けて 我が家に 誘いました。それは、グランドゴルフの道具を買ったから。途中 お弁当を買って うちで食べ、その後プレー オン。ゴールは8本、クラブは6本。 自分のスティックを持ってきた人もいて 7人だ…

山菜

これは ボンナです。 葉っぱが ちょっと蕗に似てます。裏の山(敷地内)に8本ばかりあるけど、種がこぼれて 増えるのを待っているから、今年は食べません。しどけよりくせが強い気がします。 でも 私は好きです。 ほとんど お浸しにしますけど。 これは ご…

マイ カー

車 買いました。 スズキ セルボ、新古車。今まで乗っていた 日産パルサーは亡くなった舅が乗っていたもの。 フルタイム4WDで 10km/L くらいしか走らなくなったので、 最近は山さんのプリウスを乗っていた。でも ガソリンが値上がりしたし、この際 新し…

苺、よかった菜

去年の夏の終わり頃植えた(正確には 植えてもらった)苺が たくさんの白い花を付けている。知り合いの方が 藁を敷いてくれた。 1本の畝だけ 植えてくれた人が ビニールをかけてくれた。来月早々には 赤い実をつけることでしょう。楽しみ 楽しみ。 菜園の端…

母の日、誕生日、沖縄旅行

上のタイトルの日にちは 全部同じ 5月11日。長女からはお花の寄せ植え、次女からは晴雨兼用傘と黒い手提げ、 後でユリの鉢植えが届きました。 長男からは何も届きません。さてさて、沖縄旅行。 山さんと 東奥日報のツアーで行ってきました。1日目は朝6…

ニンニクの芽、花壇

これは 食べるために植えたニンニクの芽だそうです。 山さんの従兄のとこで作っています。茹でて シーチキンとマヨネーズで和えて食べました。そこには中国からきた研修生がいますが、よくニンニクの芽を 食べるそうです。だから、家のそばに植えてあるとの…

風除室

我が家の風除室は冬は鉢物の陳列場所、夏は自転車置き場です。 孫用の三輪車、補助輪つき二輪車、山さんのロード用を置いて います。孫は4歳と1年生なので このサイズではもう小さいのですが、 4歳の王子は三輪車を踏まずに地面を蹴って走るのが好きらし…