2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール漬け 

ビール漬けの仮漬けをしました。 これ以上寒くなると せっかく干してある 大根が凍ってしまいます。20リットルの樽に10キロの大根を2等分や3等分 して 3%の塩で漬けました。ちょうど30キロだったから樽3個分。 私は大根が「し」の字に曲がる程度…

ニシン漬け

恒例のニシン漬けを仕込みました。葉っぱを切り落としていたので ビニールひもで 吊るして干した大根、キャベツ、人参 生姜 身欠きニシン 鰹節 昆布 鷹の爪 麹 35度 ホイトリカー 20ℓの樽にいっぱいになりました。 でも 一晩たったら 大分へこみました。…

ドバイ旅行(5)

16日(土) いよいよ最終日となりました。毎朝見ていたNHKの連続テレビ小説 ごちそうさん 。 日本ではお昼の12:45に放送されるのが、 ドバイは5時間遅れなので 朝7:45に放送です。 土曜日の午前中はコトブキは現地の日本語サークル のボランティ…

ドバイ旅行(4)

15日(金) ドバイでは金 土 が休み、なので娘は休み。 (イスラム教徒は金曜日に礼拝のためモスクに集まる)昨日 一昨日と朝 ご飯を炊いたけど、この日は お粥を買ってきました。 色も付いているけど味も付いている、もつや野菜が 入っておいしかったです…

ドバイ旅行(3)

14日(木) この日は隣の首長国 シャルジャ首長国へお買い物に。 去年の9月、添乗員付きのツアーで行った時も シャルジャのセントラルマーケットへいきました。 お土産を買うには お手頃のお店がたくさん入って います。アラビア風の陶器やホーローのお皿…

ドバイ旅行(2)

13日(水) 朝5時過ぎ(現地時間)、まだ暗い中 迎えの車で ドバイへ。 娘宅へは6時半頃到着、娘は職場の人に便乗させて もらってもう出勤した後でした(まあ、随分早い出勤で)。支援物資(と 呼んでおります)の数々をスーツケースから出し 妹も娘から…

ドバイ旅行(1)

11月12日(火)何と朝起きたら雪が降って 地面が白くなっていました。 それでも 青い森鉄道もトラブルもなく、無事八戸駅から12:06の新幹線に乗ることができました。 始発の新青森駅からは山さんの妹(鰺ヶ沢在住)が乗ってきていて 車中で合流。 …

帰ってきました

昨日(17日)ドバイから帰りました。 19時30分ころ三沢駅に到着。 気温 7℃でした(もう 夜だからね) ドバイを発つ頃は30℃はなかったけど、25℃ 以上はあったと思います。家に着いたら わ〜お 漬物用の大根がドッサリ 届いておりました。 なので今…

三度 ドバイへ

今日 三沢は初雪が降りました。 寒い 寒い。 0℃だって。この0℃の三沢から 明日30℃のドバイへ行きます。昨日 レンタル携帯が送られてきました。 JCBのクレジットカードを持っていると 無料で 借りられます。 自宅までの送料も無料。 使用した分だけ料金を…

和紙人形(子供編)

ドバイへの土産用に娘に頼まれて作ってみました。 ][ [ 羽子板に貼ってある人形はほんとにちっちゃくて 苦労しました。

魚の頂き物、鮭のチャンチャン焼き

先日 サバ、かわはぎ、わたりがにをいただきました。 サバはとりあえず2尾だけ3枚おろしにして 塩を振っておきました。 かわはぎです 頭を落とすと内蔵まで抜けてきました [ 皮をはぎ 半分は刺身にしました。 残りは3枚におろし 唐揚げに。 こちらはわた…

寿司の日

昨日は寿司の日でした。 寿司の日なんて混んでるだろうから と行った ことはなかったのですが、フォークダンスの例会 が終わる頃 誰かがお寿司食べに行こうよ と言い出し 近くのいつも総会などで使わせてもらっているお寿司屋さんへ7人で go〜。サラダ 茶わ…