ドバイ旅行(3)

14日(木)
この日は隣の首長国 シャルジャ首長国へお買い物に。
去年の9月、添乗員付きのツアーで行った時も シャルジャのセントラルマーケットへいきました。
お土産を買うには お手頃のお店がたくさん入って
います。

アラビア風の陶器やホーローのお皿、飾り物など
所狭しとおいてあります。

妹は小物入れや金色で裏にバージュカリファが描かれたトランプ、アラビア風の小さな敷物(コースター?)などを買っていました。

山さんも素朴なランプとか 小さいおちょこくらいの
小鉢をおみやげにあげると10個くらいも買っていました。

うちを出るのが遅かったので 気が付けばもう
午後の1時。

2時にバージュカリファの予約をしていたので、
急いで上り口のある世界一広いドバイモールへ向かいました。

まだ20分くらいあったので そばのフードコート
で ささっと昼食を摂り、山さんと妹は828mの
バージュカリファへ 私と娘の夫 コトブキは
ショッピングの下見。

山さんは去年7月に来たときバージュカリファへは
夜 上がったそうです。
この度は昼の明るい時だったから下界がよく見え 
すばらしかったと言ってました。
妹もいたく感動していた様子でした。

2人が降りてきたところで まず砂絵の実演を
しているところへいきました。
私と山さんは見て知っていましたが、妹は初めて
なので もう驚いて感心していました。

瓶に色の付いた砂を詰めながら 絵にしていくのです。
日付や名前も希望すれば入れてくれます。
姉にもお土産と言って妹は2個買っていました。


高級チョコレートを売っているパッチというお店へ
行きました。
パッチというのは店の名前なのかチョコの商標なのか。


ディスプレイがすばらしくて写真を撮りたいので
すが 禁止です。
これは山さんが店外からそっと撮った写真。
たくさん並べられている四角いのは チョコの
箱です。


パッチのチョコはレバノン王室御用達だそうです。


夕方の6時からドバイファウンテンといわれている
噴水ショーが始まるので 3階にある紀伊国屋書店
のカフェのテラス部分でお茶しながら見ることに
しました。
1時間も早く入ったので テラス部分は空いていました。


この本屋さんの床面積の広いこと。
世界各国の本が置いてあります、もちろん日本のも。

これはそこから見た噴水のある人口池です


6時には暗くなり いよいよ始まりました





動画です

時間は5分位でしょうか。
次は6時半だというので それを見てから
帰ることにしました。
2回目は1回目とは違う音楽(クラシック)
で もっとすばらしかったです。
動画を撮れば良かったと 後悔してます。

この日のスケジュールはここまででした。