2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かみそり

今日 親戚のお母さんから聞いた話し。その方が嫁に来て まだ若かった頃、家には 舅 姑の他にさらに舅の両親も暮らしていたそうです。 その両親のうち おばあちゃんの方が よく失禁していて、それを 流しで洗っていたとか。昔は洗面所というのは特になく 洗面…

流し踊り

今日は みさわ祭りの2日目、午後3時から仮装行列、4時半から流し踊り、5時半から国際サマーフェスティバル みこしパレードが行われました。 私は民生委員の流し踊りに出ました。 着物は2年前に出ると決まった時に 作ってあったけど(民生委員協議会で)…

トイレ掃除

お盆で帰省していた息子に「お母さん トイレ 臭いよ」と言われた。 そういえば 猛暑と忙しさにかまけて 1週間余り 掃除をして いなかった。 最近 朝起きた時の寝室の息の臭いなど 感じるようになってきたから、臭いをかぐ力もだんだん戻ってきていると 思い…

腹ばいララ

お盆に我が家に泊まったモモとララ。 ララは様々なトラブルを引き起こしました。 畳にたたんでおいた洗濯物にウンチをしたり、翌日 またその 場所に同じことをしたり、夜間 玄関の風除室に出して寝たら 観葉植物を食いちぎるは サンダルの底をかじるは。モモ…

ももの子ども達

7月28日、ももの2匹の子どものうち 1匹が長女のまた従姉妹に当たる人のお宅に もらわれていきました。この写真は 家に残ったもう1匹の方です。 名前は ララにしたそうな。 ちなみに もらわれていった方は ナナだそうです。ナナは 以前からわたしと面識…