2014-01-01から1年間の記事一覧

のんびり年末

今年もあと1日を残すだけとなりました。 二女と孫たちは27日(土)に来て 2泊していきました。今年のクリスマスに孫たちにプレゼントを忘れたので(不良爺婆) 28日にイオンへ行き 好きな物を買ってあげました。 二人とも本を選びました。夕食は台湾料…

ほっき貝

昨日 長女の嫁ぎ先からほっき貝をたくさんいただきました。 まずはお刺身。 こんなたくさんある時でないと 思いっきり食べられませんね。山さんはあまり食べないので ほとんど私が食べました。 山さんはほたてでもほっき貝でも 貝に乗せてグリルで焼く のが…

おまけ

後ろ足がかわいい

障子貼り、自家製塩たらこ

障子貼りなんて 何年ぶりでしょう。穴があいています 上下できる部分 外さないと貼れません 昔は障子紙といえば細長かったのですが、今は全体を覆う 1枚ものの紙が出回っています。障子と寸法が同じではないので カットする必要があります。のりも 昔は小麦…

更生保護女性会忘年会

9日(火)更女の忘年会でした。 今までは忘年会ではなく 新年会を行っていましたが、 出席者が年々減少傾向にあり 1月の寒い時期に行う新年会 より、ちょっと寒さが緩い12月に忘年会を行う方がいいのでは というので 今年から変えてみました。会場もちょっと…

大根の割り干し(?)

11月の中頃 大根を太めに切り込みを入れ こんな具合に 干しました。 それがこういう具合に干しあがり 水に浸して柔らかくしてから さっとゆで 砂糖 醤油 酢を3:3:5の割で混ぜたものに浸しました。 歯触りぱりぱり ならぬちょっと硬めのバリバリですが …

納税組合の旅行

町内の納税組合では還付金を貯めておいて 何年かおきに 旅行をしています。 旅行の費用にはとうてい足りず ほとんど個人負担という形 ですが、昼食に還付金を当てたり 何かに使ったりして親睦を 図るために役立てています。今回は新幹線に乗ったことがない …

フォークダンス県連盟の会議

青森市でフォークダンスの会議があり、電車で行ってきました。 平日であれば片道1780円のところ、ホリデーフリー切符 というのを 使うと往復で2060円。 これは土曜とお休みの日だけ。 青森駅のちょっと手前で 電車が急に停まりました。 すぐアナウンスがあり…

みさわ健康フェア、市民合唱祭

午前は総合社会福祉センターで開催されているみさわ健康フェアに 行ってきました。 特別講演もありました。 演題は「聞くだけで10歳若返る! 体の調子がどんどんよくなる生き方・食べ方・動き方」10歳若返る と聞いたら行かない法はない と勇んででかけたの…

最近のわんず

新しいベッドを買ってあげたのにこんな寝方 かと思えば、前足と後ろ足1本ずつ入れてみたり 前からあるベッドに親子仲良く入っていたり どこでもよく寝ていたり 新聞を入れるビニール袋に頭を突っ込んでみたり 私たちが外出中に下(床)に置いたリンゴを試食…

醤油漬け、どれみアンサンブル

漬けもの終わり と書きましたが、干し大根があと4本残ってました。 醤油漬けにすることに。 厚めの半月切りにしました ザラメ みりん 酢 醤油のほかに鷹の爪 昆布も入れました。 フォークダンスのCDを聴きながら これで 漬け物樽は8個になりました。 重石が…

大根のビール漬けー仮漬け

今日も昨日に引き続き 何も予定なし というか家にいる日。そこで 干してある大根を漬けることにしました。 さおに吊るしたまま 葉の付け根から1センチくらい下を包丁で 切り取り 清潔な市指定のごみ袋を二重にして10本ずつ運びました。 サンタクロースのよう…

我が家の風除室と庭

風除室に置いてあるプランターに植えられているのはサニーレタス。 今 冬が来ようとしているのに何故サニーレタスかというと 夏に植えていたサニーレタスが育って種をつけ こぼれてまた芽が 出た ということなのです。おかげさまで 今 この葉っぱを摘んで食…

地区小学校 学習発表会

8日(土)は地区の小学校の学習発表会でした。 おらほの寺子屋で招待を受けているので8人で出かけました。キャッチフレーズは生徒たちが考えたそうです 流行を取り入れて 笑ってしまいました 高齢者優先席 もちろん私もそこへ座らせてもらいました でも足や…

大根洗い

漬物用の大根がまだ15本洗わずに残っている。 今日は午前 フォークダンスの例会、午後はイオンへGGヨガを しに行き 4時少し前に帰宅。わんずの散歩を終えたら 4時半過ぎ。 それから大根を洗ったけど 結局6本しか洗えなかった。 暗くなってしまったから。さお…

冬支度

冬支度その1 娘宅の水抜き ドバイに行っている長女夫婦もあと4カ月ちょいで帰ってきます。 今日はぽかぽか暖かだったけど 明日の予想気温は10℃だって。いつ急に寒波がきてもいいように 水道の水をおろしに行ってきました。 お天気がいいから 戸や窓を開けて…

今日の夕食は

三平汁 冷凍室に塩鮭の頭が入っていたので それにジャガイモ 大根 人参 ねぎ 菊を入れて作りました。 ねぎを入れた後 火の止め際に菊をどさっと はい 召し上がれ

青森県フォークダンス大会

今日は青森県フォークダンス大会があり 弘前へ行ってきました。 みちのく有料道路 青森道 東北自動車道経由で行きは2時間、 帰りは暗くなったのと雨降りだったので時間がちょいとかかり 2時間半。朝 家を出たのが6時40分、帰ったのは6時半。 ほぼ半日。運転…

続 文化祭

午前中はフォークダンス例会 午後は公会堂に寄って文化祭の展示物をいろいろ見てきました。 紙粘土工芸作品 興味をそそられました。 やってみたい!!! (すぐ寺子屋でできないか とか考えてしまう) 毛糸あみぐるみ人形 和紙人形と同じ部屋に展示してあり…

文化祭

明日から3日間 市の文化祭です。 今日の夕方 和紙人形を展示するため公会堂に持って行きました。先週完成した「舞妓さん」 和紙でくるんだくるみ絵 忘れていたけど かぐや姫も今年制作したんだった 明日 持って行こうあと1体あったけど 知人にあげちゃった…

今日の夕食

今日は尾形の馬刺しです。 これで200gすりおろしたニンニクと醤油でいただきました。 久しぶりで食べました。 馬力が出そう。

介護予防講演会

ちょっと古い話になりますが、先週の木曜日(23日)に市の公会堂大ホール で 介護予防講演会があり おらほの寺子屋のメンバー7人で行ってきました。 ひばり苑の車で送迎していただきました。1部は38地区にある寺子屋のうち 11地区の発表 5地区が作っ…

下北半島 仏ケ浦へ

今日はお天気が良いという予報だったので 紅葉狩りに出かけてきました。 朝食も取らず 6:50に出発 目指すは仏ケ浦(ほとけがうら)以前 訪れた時、強風のため観光船が出航中止になったため 海から仏ケ浦を見る ということができませんでした。車で行って…

インターネット

たびたび接続が途切れていたインターネット、やっぱり不便なので 再度市のマックテレビへ連絡し 来ていただきました。そしたら原因判明 このコード(ケーブル?)の白くテープを巻いたところが サイドボードの角で押されて擦り切れて 覆っているビニールが …

四国のおみやげ

おらほの寺子屋でヨガを教えてくれた人が四国へ行ってきたそうで おみやげをいただきました。スダチ 伊予柑サブレ レモンのポン酢:レモンDE酢ゆずポン酢はよくありますが レモンのポン酢は珍しいです。 もしかしたら他の柑橘類のより酸っぱいかな? でも さ…

栗ごはん

クリもそろそろ終わりです。庭の2本目の木には大きな実がなります。 昨夜から今日にかけての強風ですっかり栗は落ちてしまいました。昨夜は栗ごはんを炊きました。 皮をむく前に3分ほど茹でたのですが、ちょっと茹で過ぎた 感じです。酒とみりんと塩を少し…

ももライブ

先週はマンドリン演奏会へ 今週はシンガーソングライターももちゃんのライブへフラッシュは迷惑かけるからと思いたかなかったからか、ピンボケ ばかりで かろうじてこれがまともに撮れていた1枚。ピジョンズミルクのメンバーだった一人、カリフォルニア三味…

マンドリン演奏会

弟の所属するマンドリンアンサンブルの定期演奏会を聴きに行きました。 ギターは全員男性、マンドリンは男性は今年も1人だけ 賛助出演のハーモニカ演奏 高齢の男性が2人出てきたと思ったら ハーモニカの音色の きれいなこと すてきでした クラシックギター…

偽物サイト

今日だったか昨日だったか「あなたのPCのパフォーマンスが 低下しています」という画面が現れ 修復するとか何とか表示 が出て クリックを促しました。 でも放っておきました。そしたら 私のブログを開いた人の画面にもそれと同じのが出た そうです。 重要 と…

アクシデント

28日(日)社協まつりが終わって帰宅し、一息ついてから わんずの散歩に行きました。リードを2本持っていたけど ふとしたはずみにモモの方をするっと 落してしまいました。家の中ではトロトロしているモモですが 自由になったと 分かったとたん ダッシュ…