2007-01-01から1年間の記事一覧

年賀状

今年は 年内に しかもこの日までに投函すれば 元日に配達される という25日前に年賀状を書き上げました。 近年 珍しいことです。山さんまで。山さんは いつも 年越し辺りにせっせ せっせと年賀状書きをしていたものです。 それが、今年は余裕で書き上げて…

時計

朝 洗顔した時にはずした腕時計を洗面所に置き忘れた。あとで気が付いて取りに行ったら 時計が見当たらない。おばあちゃんの腕を見せてもらったら、自分の時計と二つ並べて はめていた。前は 反対側の腕にはめてたっけ。

電気温水器

今 電気温水器とエコキュートの取り付け工事中です。 今日中には工事は終了するみたいですが、検査は明日なので それまで 使えないとの事。ということは、今日はフォークダンスで汗をかいてきても お風呂に 入れないと言うこと。 洗顔のお湯も出ない。一旦 …

行事目白押し

そのつど書けばよかったのですが、寝る時間が遅くなるので 書かずじまいに なっていました。7日(金) 東部民児協(民生委員児童委員協議会の略)の送別会兼忘年会8日(土) 十和田の中国語講座の方々の忘年会に特別 参加させてもらう (去年 中国旅行に一…

電磁調理器

今日 我が家にIH電磁調理器がつきました。 これで もうめんどうな 五徳洗いしなくていいぞ〜。やかんでお湯を沸かして驚きました。 ガスで沸かして 沸騰した後 取っ手を持つと熱くて布巾を使ったり していたのが、全然熱くないのです。あれは じゃ まわり…

研修会

昨日から今日に掛けて 浅虫の海○閣で青森県更生保護女性連盟の研修会がありました。 三沢地区から 会長と私ともう一人参加しました。県全体では100人くらいの参加でした。1日目は午後1時半から 「法テラスの役割と業務の現状」という 講話を日本司法支…

昼のフォークダンス例会

金曜日の午前中はいつもフォークダンスの日。10時から。 割と少な目の19人の参加。 この間入ったばかりの方が フォークダンスを始めたらお通じが良くなった と言っていた。 おう、それはすばらしい。終わってから5人で昼食を食べ その後市役所へ。 例会…

いい天気

久しぶりに今日はいい天気だった。 洗濯物も外に干したら あらかた乾いた。昨日は 居間と食堂のワックスがけをし、今日は おばあちゃんの 部屋のたんすを移動した。 というのも たんすを置いた場所にストーブを置くことにしたから。いまのところ 夜寝る前と…

雪かき

11月にこんなに雪が積もるのは史上初めてとか。 うちの周りなんか 30センチ以上積もってる。運悪く 除雪機はバッテリーがあがってしまってるし。 まだいいだろう と直してなかった。山さんは 駐車場を半分くらい片付けて 用事で出かけてしまうし。 駐車…

また 降った〜

11月にこんなに雪が降るなんて・・・・・ 解けて安心していたら また真っ白。菜っ葉類 今度こそ凍るかも、予想最低気温 −3℃というから。車庫に置いてあったじゃがいも、凍りやすいから 家の物置に 運びました。

かぼちゃ&菜っ葉類

昨日の雪も 今日は解けて、畑の菜っ葉たちが元気に顔を出しています。 どれも凍っていなくて 食べられそうです。 お昼に ラーメンにほうれん草をのせて食べました。かぼちゃも 朝煮て食べました。 大丈夫 凍ってませんでした。

おゆうぎ会

17日(土)は久慈の孫達のおゆうぎ会でした。 3歳児の王子は張り切りすぎて ちょっとワンマンショーまがいの舞台に なりましたが、舞台から手を振ったりして 大分お兄さんになりました。姫は ダンス大好きで のりのりでした。 合奏もあり さすが来年1年…

ピアス

三沢市の文化祭で和紙人形を展示した際 七宝焼きと同室でした。2年前にも譲っていただきましたが、今年も欲しいピアスが あったので 作った方に交渉して譲っていただきました。 それが 上(2つ)の写真です。 アップで撮ったら ピンボケになってしまいまし…

モモとララ

[f:id:totoroka-sa n:20071104083604j:image:left] 今月4日に写した写真です。 いつの間にか 娘のララがモモ母さんより大きくなって しまいました。しかし、まだ子供 まだまだやんちゃです。 (色の薄い方がララです)

納税組合の旅行

町内の納税組合・・・・とは言っても 減って減って 15軒くらいしか入っていませんが、還付金をプルしておいて 2年に一度 旅行しています。今まで 十和田湖冬物語を見に行ったり(もちろん一泊)、三陸海岸の釜石だったかに行ったり、いわき市のスパリゾー…

10月19日以降の行事いろいろ

最後の看護学院の同期会のことを先に書いてしまいましたが、実は その前に いろいろありました。10月19日(金)更生保護女性会バザーの準備9時から 集まった不用品に値段を付けました。その仕事は午後3時頃までやったのですが、私はフォークダンスの定…

祝還暦の同期会

28日(日)仙台市の秋保温泉で 看護学院時代の同期会がありました。 35名中 17名の参加がありました。 たいていは 何度か参加しているメンバーだったのですが、一人だけ 本当に久しぶりの人が居て なつかしかったです。学院は仙台で、いつもいつも 地…

お食事会

昨日(7日)、ひばり苑のお食事会でした。 デイサービスに通っている人の中で 希望者だけの参加でした。更生保護女性会から5人のお手伝いが行き、私もその一人でした。通苑者は送迎バスに乗ってきましたが、おばあちゃんは 私と 一緒に先に自家用車で行った…

子宮がん 乳がん検診

しばらく 日記書くのを休んでしまいました。 山さんが ウエナッチへ発つまで おみやげの準備で忙しいような 気がして。 今日 三沢市の姉妹都市 アメリカ ワシントン州ウエナッチへ 友好親善使節団の一員として出発しました。 ウエナッチのほかにシアトルやカ…

栗の木

前に 栗の花の写真を載せましたが、もう実がなってます。家に近い方の木に 大きなイガがついてます。離れた方の木は まだイガは小さいです。ちょうど 手前の木の実が落ちてしまった頃に 向こうの栗が落ち始めます。下の写真の 奥の方が遅い栗の木です。 栗拾…

総コレステロール

総合健診で要精検となっていた総コレステロール、7月末に某クリニックへ行き検査の結果 240mg/dl ということで 薬を飲むほどではないと言われました。食事に気をつけるよう言われたので、繊維質の多い物を良く摂るようにし、マヨネーズや卵を控え、魚を…

かみそり

今日 親戚のお母さんから聞いた話し。その方が嫁に来て まだ若かった頃、家には 舅 姑の他にさらに舅の両親も暮らしていたそうです。 その両親のうち おばあちゃんの方が よく失禁していて、それを 流しで洗っていたとか。昔は洗面所というのは特になく 洗面…

流し踊り

今日は みさわ祭りの2日目、午後3時から仮装行列、4時半から流し踊り、5時半から国際サマーフェスティバル みこしパレードが行われました。 私は民生委員の流し踊りに出ました。 着物は2年前に出ると決まった時に 作ってあったけど(民生委員協議会で)…

トイレ掃除

お盆で帰省していた息子に「お母さん トイレ 臭いよ」と言われた。 そういえば 猛暑と忙しさにかまけて 1週間余り 掃除をして いなかった。 最近 朝起きた時の寝室の息の臭いなど 感じるようになってきたから、臭いをかぐ力もだんだん戻ってきていると 思い…

腹ばいララ

お盆に我が家に泊まったモモとララ。 ララは様々なトラブルを引き起こしました。 畳にたたんでおいた洗濯物にウンチをしたり、翌日 またその 場所に同じことをしたり、夜間 玄関の風除室に出して寝たら 観葉植物を食いちぎるは サンダルの底をかじるは。モモ…

ももの子ども達

7月28日、ももの2匹の子どものうち 1匹が長女のまた従姉妹に当たる人のお宅に もらわれていきました。この写真は 家に残ったもう1匹の方です。 名前は ララにしたそうな。 ちなみに もらわれていった方は ナナだそうです。ナナは 以前からわたしと面識…

山さんのフラワー

今週の山さんの作品です。 これは よく出来た と自分でも満足したアレンジメント でした。両脇の孔雀サボテンは 今年は花をたくさんつけています。 鉢物は みんな 山さんの担当です。

ココス

今日の昼 山さんとココスへ行きました。 何を食べるか といったときに 山さんが「ひまつぶしにする」 と言いました。 顔を見たら 別に笑いもせずに 真面目な顔をしています。 本当に 「ひまつぶし」だと思っていたようです、「ひつまぶし」。 食べてから au…

総合健診

総合健診を受けたのは6月20日、ちょうど1ヶ月経ったら 来ました 結果が。 山さんのも一緒に届きました。ひっかかった〜。 総コレステロール 272mg/dl 。判定欄に赤で 異常 とある。 HDLコレステロール 101mg/dl 軽度異常 (基準値の上限 99か…

餃子つくり

15日に中国の研修生(あとで来たほう)が 前に来た人たちと同じように 中国料理を作って持ってきてくれた。その時 今度餃子の作り方を教えて欲しいと頼んだら、明日(16日)は休みだから 教えに来てもいい と言ってくれた。というわけで実現した 餃子作…