研修会

昨日から今日に掛けて 浅虫の海○閣で青森県更生保護女性連盟の研修会がありました。
三沢地区から 会長と私ともう一人参加しました。

県全体では100人くらいの参加でした。

1日目は午後1時半から 「法テラスの役割と業務の現状」という
講話を日本司法支援センター青森地方事務所の所長という人がしてくれました。

テラスには二つの意味があるそうで、一つは建物のテラスと同じく 一服する場所、もうひとつは光が照らす ということだそうです。

日本司法支援センターというのが全国にあり、その仕事内容の説明
といったところです。

あとは 更生保護の役割について 4地区からの発表あり。

夜は懇親会。


2日目

これまた 「命をみつめて」という題で 東北地方更生保護委員会
委員長の講話あり。

死刑囚にまつわる話でした。
なかなか いい話でした。

その後 日本更生保護女性会員中央研修に行ってきた人の報告がありました。

研修会は午前中で終わり。

温泉に泊まったのに 今回は1回しか温泉に入りませんでした。
ちょっと残念かな。