2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フォークダンス のち ボウリング

今日も暑かった〜〜〜。 フォークダンスの例会だったけど 何曲か踊っては水分補給 水分補給 で何回飲んだことか。それでいつもより15分ほど早めに終了。 汗 ぐっしょり。 着替え持参しました。午前中コーラスの山さんと待ち合わせ ワンコインランチの 冷麺…

たかが雑草されど雑草

これは紫蘇畑に生えている雑草スベリヒユ まあ 雨があがったら伸びてびっしりと。このスベリヒユが食べられるとfacebookのお友達が載せているのを見て 採ってきました。 お浸しにしました。 確かに ちょっとツルツルしてます。 そう 癖もなく食べやすいです…

フォークダンスパーティー

今日も暑かったけど 八戸市の八食センター(市場)廻る寿司の2階で行われた 八戸市フォークダンス協会のパーティーに行ってきました。 踊らないで見ている分にはエアコンが効いて快適なのですが、1曲踊り終わる ごとに汗が吹き出しました。 飲み物や果物 …

草取り

昨日は暑かったけど 私が住んでいる地域では雨も降りました。 今日の午前中も、ちょっとだけど。おかげで雑草が伸びるは伸びるは。夕方 菜園の草取り 来年用の苺の苗を仮植えする場所をつくらなければなりません。 つるから出ている小さいのを仮植えします。…

民児協交流会

三沢市民児協と八戸市民児協の交流会を行うので八戸市へ赴きました。4地区から7名ずつ 計28名と福祉事務所 生活福祉課の係長が参加。市のバスで午前中に三沢を発ち 八戸のちくわ製造工場を見学。停まっているバイクのナンバープレート おーご当地ナンバ…

今日のお買いもの

USB,SD,CDとラジオがついたプレーヤーです。 小型で持ち歩きに便利そう。 お値段もリーズナブル。 さらに知り合いの方のお母様が対応して下さって ちょっとサービス していただきました、ありがとうございます。フォークダンスの例会で使っているラジカセは…

tops in blue コンサート

米空軍のバンド、 トップス イン ブルーのコンサートが三沢市の公会堂で 行われました。 会場に入った時から何やら煙のような物が漂っていて これも演出 なのかなあ と思っていました。 写真を撮ると そのせいで画像が鮮明でありません。隣に座っている友人…

パクチー

畑に植えているパクチーが収穫できるようになりました。 そこでサラダ お好きな方 どうぞよだれなり何なり・・・・・

おらほの寺子屋&サマキャン

先週の金曜日 (10日)、寺子屋の皆さん13名+ひばり苑職員4名(うち2人 はドライバー)で田舎館の田んぼアートを観に行ってきました。 題名は「風とともに去りぬ」 世界的に知れ渡るようにするには洋画も取り入れなければ というのが 目的のようです…

八助

八助は梅の品種 あんずと梅の掛け合わせ ある程度熟すと手でパカッと割ることができます。 これはもう割れます。 九の市で一箱(12キロ)買ってきました。 で、大きさはどれくらいかというと 計量カップと比べてみました これくらい 半分は塩 ザラメ 酢 3…

おかのり

これはおかのりですが、夏に咲く花の苗に似ていませんか。 名前は忘れましたが 私たちはコケコッコと呼んでいる花です。*今 花の名前を調べました。 「花葵」とか「タチアオイ」とかいうみたいです。今日もおかのりをポキポキ摘んできました。 何日かすると…

更女ミニ研修会

警察署の生活安全課係長さんを講師に迎え、少年犯罪の現状について お話いただきました。その後 手作りスイーツをいただきながら 更生保護女性会の 活動の様子を映したDVDをみました。私が作った長芋羊羹と別な人が作った人参ゼリー 副会長が作ったかます…

長芋ようかん

明日 更生保護女性会で研修会を行います。 その後 懇親会をするのですが その時食べる長芋ようかんを 作りました。もう一人の役員が人参ゼリーを作ってくるそうです。だいたい27〜8人集まるそうで 30人分くらいあります。 長芋1キロ使いました。会員の…

セルフメンテナンス

今日は山さんは大学の寮に入っていた人たちの同窓会があって弘前へ。 8時半に駅まで送り その足で下田(おいらせ町)のイオンへ。まず9時45分からの映画「ライアの祈り」を観ました。 これは舞台が八戸市。 八戸の郷土芸能えんぶりや夏の三社大祭 蕪島 …

お団子

今日は義母の百か日でした。 亡くなってから1週間ごとに2七日、3七日 4がなくて35日 6もなくて7週間目は49日 そして今日の100日目 に毎回 お団子を作ってお供えしました。お墓にも供え あられ団子(直径1〜1,5センチ)もお墓に持って 行き…