おらほの寺子屋&サマキャン

先週の金曜日 (10日)、寺子屋の皆さん13名+ひばり苑職員4名(うち2人
はドライバー)で田舎館の田んぼアートを観に行ってきました。

題名は「風とともに去りぬ」

世界的に知れ渡るようにするには洋画も取り入れなければ というのが
目的のようです。

第二会場
スターウォーズ

間があいてしまいましたが、2枚の写真をつなぎ合せて見て下さい。

1枚には収められらませんでした。

第二会場の近くには田んぼアート駅 がありました。

長時間バスに乗っていたにもかかわらず とっても楽しかったと
喜んでもらえて 田んぼアートに行こうと提案した私にとっても
うれしいことでした。

また お年寄りたちは こんなことでもない限り どこへも出かけることが
ない とも話しており つくづく良かったと思いました。

田んぼアートを観に行った翌日
11日(土)、12日(日)は東北フォークダンス指導者夏期講習会でした。
通称 サマーキャンプ(縮めてサマキャン)

これまた田んぼアートの田舎館の近くの平川市体育館
(田舎館村も合併して平川市になったんですね)

*訂正します
田舎館村は合併の話があったのはあったらしいけど、結果としては
しなかったようです。
よって 田舎館は平川市ではなく 田舎館村です。
青森県人なのに 合併となるとあやふやでどことどこが合併したのか
把握してません。ごめんなさい。

弘前市まで電車で行き、そこから宿泊先である南田温泉アップルランド
のマイクロバスが送迎してくれました。

1日目は4曲

メアリー・ケイ に1時間を費やしましたが やや消化不良ぎみ。
お手本を示して下さる方たちが上半身にゼッケンを付けて真ん中で
踊ってくださったので 自分と同じ位置の番号の人の動きをじっと
見ながら踊りました。
でも 今一良くわからない。
説明書とDVDで復習しなくっちゃ。

夕食は懇親会を兼ねて。

アトラクションとして 津軽三味線奏者のご夫婦が舞台で歌や三味線を
演奏しました。

途中からお子さん3人も加わってねぶた囃子に合わせて跳ねたり、手踊り
を踊ったり すばらしかったです。

2日目は残り3曲と前日消化不良気味の曲を再度講習。
皆さんはそれで大分わかったようですが、私はまだわかりません。
頭の体操的ダンスです。

11時30分で終了して夕方 帰ってきましたが、2日間暑かったです。

結局 連続3日 平川市にいたことになります。

来年のサマキャンは宮城県で 日にちは8月21日 22日とか。
ああ 行かれない たぶん、三沢祭の頃で 流し踊りとぶつかりそうです。
それでなくても サマキャンはそろそろ終わりにしようと思っていました。
覚えがグンと悪くなってきたから。