2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃ祭

28日(月)に山さん運転で盛岡へ向かいました。 28年前に一緒にヨーロッパ旅行した仲間の同窓会みたいなものを 毎年開いているので それに参加するためです。午前11時ころ家を出たので時間がたっぷりあるし、どこかへ寄って行こう ということになり 八…

社協まつり

今年も東部民児協では社協まつりでイカ焼きをしました また 行列ができました 12時で完売でした。 午後1時からフォークダンスのデモンストレーションです。10人でポーランドのソブートゥキィという曲を踊っているところです。 この他にテネシーワルツと…

全国学校音楽コンクール

今 Eテレで全国学校音楽コンクール東北大会をやってます。 小学校の部の課題曲:作詞はなんと日野原重明聖路加国際病院名誉院長 曲名:地球をつつむ歌声100歳をとうに過ぎているのに こんなことまでやっていたんだいつだっけ 今日だったかな三沢市で講演…

シルバーウィーク

*19日(土)山さんの知人がお母さんとお子さん3人とでクリ拾いにきました。 子どもより大人の方がクリ拾いを楽しんでいたようでした。 *20日(日) 私の弟ファミリー(7人)がクリ拾いに来て、お昼にBBQしました。 *22日(火) 長女夫婦が来てBBQ …

彼岸団子

明日は彼岸の入り、前日に ここら辺の人はお団子を作ります。 いつも本家のお母さんが分家である我が家ともう1軒の親戚の仏壇に お団子を供えてくれます。今回は忙しかったらしく、買ったお団子を持ってきてくれました。私はだんご粉が残っていたので それ…

ビーズアクセサリー講習会

おいらせ町の北公民館で手芸サークルのビーズアクセサリー 講習会があり 参加してきました。たいていの方は会費を納めて会員になっているようですが、私は 興味があるのだけ単発的に受けさせていただいてます。で 今日のはこれ コットンパールのピアス(また…

今度はブリが・・・・・

山さんの友達から今度は大きなブリが送られてきました。 そばに置いてあるのはティッシュの箱です。 ブリの長さは67センチ。まずは刺身でしょ 照り焼きでしょ あらでブリ大根でしょ。明日は大根買ってこなくちゃ。

たざわ湖芸術村わらび座で観劇

昨日(12日)は夫婦で県教育厚生会の日帰りバス旅行 わらび座観劇ツアーに参加してきました。 昼食 温泉付きです。開演(13:45)まではたっぷり時間があったので 温泉にざぶんとカラスの行水。ゆっくり入っていると化粧をし直さなければならないので…

before & after

午後から畑に苺の苗を植えました。before after 苗は農家の方から104本いただきました。 うちの苗はとても植えられる状態ではありませんこれは私が育てた苗(仮植え) こちらは山さんが育てた苗(仮植え) どちらもいただいてきた苗とは色が全然違います。…

BBQ

今日は日曜日 曇り、庭で午後から夫婦でBBQ網と鉄板と両方準備、鉄板は焼きそば用。 昼からビール飲んで、外で飲むビールはおいしい お肉もおいしい〜 敷地の境界あたりにみょうがを植えてるから もう出てきたかな と見に行ったら、きれいな花が・・・・・ …

今朝の収穫

久しぶりにお日様が出て良い天気 野菜もピカピカ 新鮮

ボウリング好調

今日からグループのメンバーを組み換え 新しいリーグが始まりました。 それともう一つ新しくしたものがあります。 それは私が使っているボウル。 今までは9ポンド(4050グラム)のを使っていました。 誰もこんな軽いボウルを使っている人はいません。 最…