2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毛虫の花

今 毛虫がすごいです。 菜園の近くの雑草に花が咲いたように毛虫が付いているのが ありました。 ダブルで付いているのもあります 今日は細かい霧雨が降っていました。 トマトの苗を戴いたので 植えたり、私が種を播いたさやえんどう が伸びてきたので 畑に移…

今日は和紙人形サークルの日

完成です。 赤ちゃんを抱いたお母さんと お人形を抱いた女の子。さて 次は何を作ろうかな。 やまぼうしが咲きました

パッションフルーツ、グランドゴルフ

パッションフルーツというものを 初めて食べてみました。 生協についたので もの珍しくて とってみたのです。種ごとスプーンですくって食べたのですが、甘酸っぱかったです。 あっという間になくなるので なんか 食べた気がしませんでした。 物足りない気分…

巡回講習

20日(日)はフォークダンス巡回講習を受けに野辺地町中央 公民館へ行ってきました。今日はもう22日で 2日も経ってしまいましたが、パソコンが 空かなくて 使えませんでした。 ちょうど書ける状態になった時 使用中だったもので。今年はうちのサークルから8…

空芯菜

今日は空芯菜を植えました。 空芯菜は中国の野菜です。 しかも 気温の高いところでないと 発芽しません。 なので 親戚のビニールハウスで発芽させてもらいました。 ある程度大きくなったので 持ってきてくれました。 こんな具合です。 こんな感じで植えまし…

また・・・・

また トトロにダニがつきました。 左目の上です。 早く気が付いたから、この間のより小さいです。どうりで 顔を触ろうとしても 触らせませんでした。 警戒してたんでしょう。煮干でつって そばへ寄せて また 毛抜きでぶちっと抜きました。 今日はフォークダ…

うちの野菜たち

ちょっと 間引のつもりで抜いた菜園の野菜が 立派なおかずに なりました。ラディッシュの葉っぱで味噌汁、水菜を湯通ししてシーチキンとマヨネーズ で和えてシャキシャキと。水菜は茹でると硬く(こちらでは しない と言います)なるので、 熱湯をかけて す…

今度はカレイ

山さんのブログのお友だち(マイフレさん)が、下北で釣をして 帰りにわざわざ三沢を通り うちに寄って釣ったカレイを置いていきました。 身が厚くてぷっくりしています。1尾は刺身で 1尾は煮付けで もう1尾は塩焼き用に塩を振りました。 今日は刺身と煮付け…

誕生祝いとはばき脱ぎ

長女の誕生祝いに 飲みに連れていく約束をしていました。 誕生日はとっくに過ぎたけど、忙しかったので今日になりました。それと、長女のだんなさんの中国旅行のはばき(脛巾)脱ぎも 兼ねて。はばき・・・・別名 脚絆。ある焼鳥やが移転 新築してから 行っ…

昨日(8日)、長女夫婦が お向かいさんが釣ってきたという鯛をいただいた そうで 夕方うちへ持ってきました。 ちなみに まな板の長さは41センチです。 何キロあるのか 計りはしませんでしたが、 ずっしりと重かったです。鯛を捌く時 気をつけなければなら…

漬物たる

今日は漬物用の樽を洗いました。 車庫に置いたまま 中身がなくなっても 片付けも せず、放っておいたのです。ニシン漬けやビール漬けの汁が ビニール袋にタプタプと入って カビなどが生えているのもありました。汁を捨て ビニール袋を捨て、樽と重石を洗い …

さばカレー

昨日 ある用事で八戸へ出かけました。 ホテルへ行ったのですが、そこのホテルのランチに さばカレー というのがありました。食べたことのある人が 「おいしいですよ」とおっしゃった ので 8人中5人がそれを食べることにしました。さばは 形がないくらいに…