昨日(8日)、長女夫婦が お向かいさんが釣ってきたという鯛をいただいた
そうで 夕方うちへ持ってきました。


ちなみに まな板の長さは41センチです。
何キロあるのか 計りはしませんでしたが、
ずっしりと重かったです。

鯛を捌く時 気をつけなければならないのは
ひれの棘に刺されないことです。
すごい 棘です。

そこで 軍手を装着して まず ひれをキッチンばさみで。




背びれを切り落とし 下の腹びれですか これは、格闘しております。

去年も確かいただいて 格闘した記憶がありますが、あの時は
ひれの棘をちょっと刺してしまったんです。

今年は うまくいきました。
お刺身用に皮をはぎ、昨日は夕食の準備ができていたので、今日
の夕食用にブロックでとっておきました。

お刺身は 長女とこと半身ずつ。
鯉とか鯛とかの大きい魚のさばき方は あまり上手でないので
骨に身がたくさん付いて 刺身の部分が少ないような気がします。

そのかわり アラ汁は身がたっぷりで きっとおいしいゾー。