2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八戸西健診プラザ

昨日(30日)、西健診プラザで私は脳ドッグを 山さんは ミニドッグを受けてきました。一応 身長 体重を測ってから血管の硬さと詰まり具合を 調べました。硬さは60代前半並み、詰まり具合は正常範囲内ということでした。 65歳だから まあまあの結果と言…

流し踊り打ち上げ

今日は流し踊りの打ち上げというか反省会というか、お疲れさん会 というか ま そういう日でした。流し踊りは25日(土)の午後4時半から 1時間半くらい かかって行われました。民生委員が流し踊りに加わるようになって 今年で8年目だそうです。今年の記…

「すけ」

正確には「・・・・(だ)すけ」青森県南部地方の方言です。 「・・・・だから」という意味。最近 NHKの連続テレビ小説「梅ちゃん先生」の中に 出てきます。 青森から集団就職で上京した光男君が 使っています。同じ青森県でも津軽地方では 使いません。南部…

お盆

今年の13日のお墓参りは 久々に賑やかなものでした。 いつもは 夫婦二人だけのお墓参りなのですが、次女と孫たち 息子 それに山さんの弟 も加わり総勢7人で。朝から煮しめを煮て 鏡テンを作り キューリの酢の物 かぼちゃの煮物 天ぷら 枝豆などを折に詰め…

ゴーヤー、我が家の梅

親戚からゴーヤー」をいただきました。 ぽつぽつがない ちょっと変わった種類のもあります。 でも 今日は普通のぼつぼつがある方を食べました。 こちらは うちの梅の木になった梅。 こんなになったのは 移植してから初めて。 表面ががさがさしたり 黒くなっ…

トトロ

うちのトトロです。 トトロの口の下にぽちっと付いている黒いもの、見えますか。 これは アレです、アレ。今年はこれで 何回目だろう。 ピンセットで えいっと取ってあげました。 ちょっと血がにじんでました。 *さて こちらはらら。 何と柔らかい股関節

ドバイみやげー2

もっとすごいおみやげを忘ていました。 それは これ。小瓶に入っているのは 砂を詰めて絵にした砂絵 瓶に色の付いた砂を詰めながら絵を描いていくのだそうです。 感動ものです。左の小鉢はもう1個買ってきてあったもの。 昨日は使っていたので 写せませんで…

キューリのからし漬け

岩手からキューリが10キロ送られてきました。 辛子漬けを漬けました(10キロ全部) キューリ 1キロに対し 塩25グラム(2,5%) 砂糖 50g 鬼からし 6gこれらを混ぜ合わせ キューリと交互に漬けていきます重石をして ビニール袋の口を輪ゴムで…