お盆

今年の13日のお墓参りは 久々に賑やかなものでした。
いつもは 夫婦二人だけのお墓参りなのですが、次女と孫たち 
息子 それに山さんの弟 も加わり総勢7人で。

朝から煮しめを煮て 鏡テンを作り キューリの酢の物
かぼちゃの煮物 天ぷら 枝豆などを折に詰め お墓に
供えます。
今年は折が小さ目でした。
まわりの親戚は大きい折に詰めて行ってました。

夜は 私の弟夫婦が自分たちのお墓参りの帰りに寄り、
賑やかな夕食。



孫たちは2泊して帰っていきました。
漬けていた梅を小さなポリの味噌樽に入れて持たせました。



ももとららは 時にはこんな状態で寝ていることも・・・


ららは15日に ご飯(ドッグフード)を食べなくなり
16日に病院へ連れていきました。

お尻のあたりをよく舐めている と話したら、肛門腺が
詰まっているかもしれない と何やら肛門をいじっていました。

ガーゼに黒っぽいのが拭われました。
それが 詰まっていたのだとか。

便の状態もしらべたけど あまりいいとは言われないとのことで
抗生物質が3日分出ました。

今日はご飯も食べ 元気もあります。
ほっと 一安心。