2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天ぷら

生の筍を素揚げし、塩を振って食べるとおいしい と聞いて 試したくなりました。トトロの散歩に行った帰り 小さめのコンフリーの葉っぱを 何枚か採ってきました(天ぷら用)。久慈の友達からいただいた 乾燥小女子があったので ゴボウ 人参 ピーマンの千切り…

ミニ和紙人形

今日は和紙人形サークルの日でした。先週から作っているミニのお人形が完成しました。 これだけだと どれくらいの大きさかわからないでしょう。この間作った「雪化粧」と並べると こんな大きさです。

味噌造り・・・・取材の巻

今日は風が強く 雨も降っている。 でも 午前中は雨は小降りだったので 従兄弟の奥さん が 娘さんと大豆を煮ているところへお邪魔しました。 普段 ニンニクの出荷準備に使っているビニールハウスの中です。 持参したコーヒーを飲みながら、大豆が煮えるのを待…

味噌仕込み、十和田市の桜

いきなり こんなことになってしましました。予定してた土曜日(25日)が雨の予報と知った従兄弟の奥さんは、大豆を外で 煮たり 運んだりするのにたいへんだと 予定を早め 昨日(金曜日) 私がフォークダンス に行っている間に 朝 水に浸したばかりの大豆を…

味噌造り

これは 大豆と麹です。 (上の写真はデジカメで、下のは携帯で撮りました)全部で4升4合(6,4Kg)あります。土曜日(明後日)、味噌を造ることにしました。山さんの従兄弟の奥さん(80歳)が造ってくれるそうです。そのかたは今まで自分で造った味噌を…

隣のこぶし

これら2枚は 外で撮りました。 これは キッチンから撮りました。我が家のこぶしも咲いてきました。 国道沿いにありますが、電線や電話線の工事をする時 邪魔をしています。切っても切っても伸びてくるんです。そのうち UPしたいと思います。

総会 and 総会

今日は 午前は更生保護女性会の総会でした。 役員の改選がなかったので、総会後に30〜40分くらいで講演を 入れました。総会の会場、テーブルの配置です。 少人数ずつ向かい合って座りました。 テーブルには椿のお花を飾りました。 総会後の講演が澄んだ…

フォークダンスサークルのお食事会

いつも3月に行っていた総会を兼ねたお食事会を、4月に入ってから行い ました。私の都合が悪く そのうちいつも講習してくれる人の体調も崩れたりして 例会のない日に行うことになりました。珍しく 中華料理でしたが、恒例のスウィーツもいつもどおり持込み…

和紙人形 完成

遂にできました。 題して「雪化粧」 [} ちょっと 傘の角度が不自然ですけど。 菜園いちごの苗 ねぎの隣に小さく にらが まだ 何も植えていませんが、去年9月に植えておいた 苺が3畝 健在です。また にらが小さく顔を出し始めました。この菜園はスギナが根…

土曜日の夕食

久しぶりに長女夫婦が来て 夕食を共にしました。 ベース(基地内)から フライドチキンを買ってきてくれました。ホット(辛口)とマイルドの2種類あり、私は辛い方が好き。 写真ではちょっとわかりませんね。 週末でもあり 冷蔵庫にはあまり野菜がなく、乾…

命日と誕生日

今日は私の母の17回忌でした。 仏様をみてくれている弟夫婦と私達夫婦だけで お寺でお経を あげてもらいました。母の戒名です。 「桂月院観山妙栄」 いままで あまり気にも留めませんでしたが、今日は 興味深く 見てきました。 だんだん 年を取ってきたか…

ララ 、トトロ

これは 長女宅のララです。 私の車の助手席にいるところです。なぜかというと、今日 動物病院へ抜糸に行ってきたのです。子宮に膿が溜まる子宮蓄膿症になり、卵巣と子宮を 全摘手術したのです。食欲がなくなり、痩せてきたので病院へ連れていったら、普通は …

ジャパンデー

4月の第一土曜日は基地の中で行われる ジャパンデーの日です。 日本の文化を三沢基地にいるアメリカ人たちに紹介するイベントです。ハイスクールをお借りして開催しています。 主催は三沢国際クラブ。和紙人形サークルも毎年参加しています。 これは鐘馗様…

ホワイトリカー漬け

ちらり〜んさんの 糸筋大根のホワイトリカー漬けからヒントを貰い、 大根のホワイトリカー漬けを作ってみました。1週間くらい前はしょっぱく感じましたが、昨日出してみたらちょうど 味が馴染んで 食べごろになっています。 保存用に畑に埋けておいたのでし…

引越しの後始末

3月30日(月)、二女たちの引っ越したあとの手伝いに 一関へ行きました。 土日でも祝日でもないから 高速道路は普通料金。 うちのナビは東北自動車道の上り線では いつも進行方向が下を向くんです。 下り(帰り)は正常なんですけど。 片道4時間15分く…