天ぷら

生の筍を素揚げし、塩を振って食べるとおいしい と聞いて
試したくなりました。

トトロの散歩に行った帰り 小さめのコンフリーの葉っぱを
何枚か採ってきました(天ぷら用)。

久慈の友達からいただいた 乾燥小女子があったので ゴボウ 人参
ピーマンの千切りに混ぜて かき揚げすることにしました。




天ぷら鍋の周りには 油がはねてもいいように 真ん中を切り取った
ちらしを敷きました。

下のグリルでは 魚を焼いています。
IH電磁調理器だから出来る事なんですよね。


かき揚げするのに ころもをチラシにダラダラとこぼしましたが、
その後始末は チラシをポイと捨てるだけ。

これらは 東北電力の講習会に参加して 知ったことです。

さて、お味の方は? と言いますと
はえぐみもなく おいしかったです。

最近はほとんど揚げ物をしていませんでしたが、久しぶりの天ぷらは
おいしかったです。
特に 小女子入りのかき揚げ。