エリンギ

IH電磁調理器をつけて2年以内の人に 東北電力からテクニカルスクールの
案内がくる。

いつも フォークダンスの例会と同じ金曜日だったので 行きそびれていたが、
思い切って参加を申し込んだ。

IHをうまく利用した調理法を講習してくれたわけだが、その中にエリンギの
オイスターソース煮込み というのがあり おいしかったので 家でも作って
みた。

材料(6人分)・・・今時6人というのも珍しい

エリンギ 9本
サラダ油 大匙2
ごま油  小匙1

<合わせ調味料>
オイスターソース 大匙1
醤油       大匙1
砂糖       小匙1
水        300cc<水溶き片栗粉>
片栗粉   小匙1
水     大匙1


<作り方>

1 エリンギを横半分に切り、適当な大きさに切っておく。

2 合わせ調味料を作る。

3 予熱下フライパンに サラダ油を入れ エリンギを強火で炒める。

4 エリンギに焦げ目がついたら いったんスイッチを切り合わせ調味料を加え、中火
  「5」程度で5分タイマーをセットする。

5 スイッチを止めて、水溶き片栗粉を回しいれ、スイッチを入れて香りつけにごま油を
  加え 弱火「2」程度で2分タイマーで煮込む。

アラ、不思議!アワビのような食感に驚きです。


盛り付けてから ほうれん草のお浸しを添えてました。


残念ながら 写真 撮り忘れました。
おいしいですよ。