2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遅咲きの食用菊が開き始めました。 向こう側に見えるのは早生の菊、もう枯れてきました。早生の菊は香りが薄い感じがします。今まで早生だけ植えていましたが、今年初めて親戚から苗をいただいて 遅咲きの菊も植えてみました。 食べるのが楽しみです。 つい…

最後の和紙人形

明日から市の文化祭展示部門が開催されるので 今日作品を搬入しました。手がけていた作品「子守」をようやく間に合わせ 持っていってきました。今月で和紙人形サークルをやめることにしたので 作品製作はこれをもって 打ち止め。最後の作品です。週に3日も出…

今頃 パクチー

これはパクチーの赤ちゃん 春に畑に植えたのから種がこぼれて今頃芽が出てきたのです。プランターに移し 寒いのでビニールをかけようと思います。 そしてもう風除室ですね。 パクチーは暖かい国の野菜ですからね。 今日は介護予防講演会がありました。 講演…

苺苗の管理

今日はお天気がいいので菜園の苺の管理をしています。本植えした苺の脇に自家製の仮植え苗がまだそのまま植えてあります。その中から16本ほど 山さんが枯れ草や枯れ木を燃やしたあとの 灰を敷いた場所に植え付けました。 ほうの木のそばなので 春にほうの葉…

味噌汁の具

ピーマンがたくさん採れて余っているので、今日の味噌汁の 具はピーマン+油揚げ+しめじお味は・・・・・結構いけるよ

ほうき草

山さんが植えているほうき草(コキアというとか)が赤くなりました。 鉢植えだけでなく地面にもたくさん植えています。 種がこぼれて来年またたくさん芽が出るでしょう。 こちらは頂いたゴーヤ。 いくらあっても困らない と言ったら、親戚の人が持ってきてく…