2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春キャベツとひじきのヨーグルト白和え

facebookにいろんな情報が出てきます。 F〇N〇CLの「学べる健康食堂」でキャベツを取り上げていました。 それで上のようなレシピが載っていたのです。 乾燥ひじきをヨーグルトに浸しただけで食べられるのか?という 疑問が。 これは作ってみるしかない。 と…

いちごの追肥

さくらの散歩をしていたら イチゴを植えているお家で肥料を蒔いていたのを見た。 ああ もうそういう時期なんだ。 そこで私も真似て今日いちごに肥料をあげました。 枯れた葉っぱを摘み取りながら。 葉っぱに斑点があるのが気になりますが 大きく 育って 立派…

市民の森温泉浴場

今日の入浴は 市民の森の温泉。 お昼頃が一番空いているということで 11時半過ぎに行きました。 ガラガラでした。 65歳以上は無料。 で、入浴後は館内の食事処 おおせっかでパイカの蒲焼丼。 丼物ってボリュームあり過ぎなんだけど パイカの蒲焼というも…

ばっけ(ふきのとう)味噌

山さんの友達がフキノトウを持ってきてくれました。 天ぷらにするとおいしいよって。 うちの廻りにもたくさん出てきているんだけどなあ。 天ぷらはこの間食べたから 今回はばっけ味噌を作りました。 うちのばっけ味噌は味噌よりばっけの方が多い。 できは上…

切り干し大根のヨーグルトサラダ

何の番組だか忘れましたが テレビで紹介していたので作ってみました。 切り干し大根 20グラム プレーンヨーグルト 80ぐらむ キュウリ 1本 白みそ 大匙1 すりごま 大匙1 ごま油 少々 切り干し大根にヨーグルトをまぶして8時間おきます。 キューリは細…

1年ぶりの更新

1年2か月ぶりの更新です。 今日 おらほの寺子屋でバルーン教室をやりました。 参加者14人のはずが一人忘れたのか 電話をかけても居なくて13人で。 この方にはあとで完成品を届けておきました。 今回は初めて参加した人もありました。 これは先生が作っ…