2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東部民児協旅行 続き

二日目です8時半にホテルを出発し 30分くらいのところの道の駅 石鳥谷の「南部杜氏伝承館」 を見ました。石鳥谷地区には300人以上の杜氏がおり、全国の蔵元へ杜氏として働きに(出稼ぎ) に行っているということでした。全国のお酒の酒樽や 造り酒屋の…

東部民児協旅行

17日(土) 20名中13人が参加して 岩手県志戸平温泉へ行ってきました。あら、明日で1週間にもなるんですね。 「秋の集い」の会計の整理が忙しくて ゆっくりブログを書く時間が ありませんでした。志戸平を私は「しとだいら」と読んでいました。 マイ…

更女秋の集い

先週 更生保護女性会の一大イベント「秋の集い」が当三沢市で開催 されました。 県内25地区から640名ほどの会員が集います。1年くらい前から 実行委員会を組織して準備を進めてきました。会場は三沢市公会堂。 当日の準備では間に合わないので 前日の…

介護予防教室(おらほの寺子屋)

今日の寺子屋は 歌集の製作でした。涙そうそう ぼけない音頭 てんとう虫のサンバ 春が来た ふるさと きよしのズントコ節など 流行歌 演歌 童謡 その他全部で18曲 印刷してきたものを 綴じて 表紙をつけました。 表紙の模様は 準備してきてくれた絵を切り取…

航空祭

今日は三沢基地航空祭でした。 いつもは42000人の三沢市の人口が 20万人とか30万人になったことも ありました。 そして 道路はすごい渋滞。 他県ナンバーの車がたくさん。特に2年前のサンダーバードが来たときは 隣町まで車の列が続いて いたものでした。さ…

ハートフルコンサート

市立三沢病院第5回ハートフルコンサートを聴きに行ってきました。 午後4時から 三沢病院の1階ロビーで。患者さんだけでなく 市民の皆様のご来場も大歓迎です・・・ とありました。ピアノとエレクトーンのアンサンブル。 本当はもう一人参加する予定だったの…

苺を植える、トトロ

先日 山さんと二人で畑に苺を植えるための畝を3本作っておきました。 昨夜 雨が降り 地面が湿っているし、午後はあめの予報だから ちょうどいい、 植えましょう・・・・と 苺の師匠(山さんの従兄の奥さん) がきました。写真の植えている人は師匠。 120本植…