航空祭

今日は三沢基地航空祭でした。
いつもは42000人の三沢市の人口が 20万人とか30万人になったことも
ありました。
そして 道路はすごい渋滞。
他県ナンバーの車がたくさん。

特に2年前のサンダーバードが来たときは 隣町まで車の列が続いて
いたものでした。

さて、今年の人出はどれくらいだったのでしょうか。

今朝、ハーモニカの演奏会で八戸へ出かける山さんを市内のある場所
まで送っていきました。

五川目(いつかわめ)を通ったら そこは臨時の駐車場になっていました。
3月の東日本大震災の時 国道に舟が押し流されたところです。


受付でしょうか テントが見えます、シャトルバスで航空科学館まで
送迎してくれるという看板が出ています。
料金は500円ですと。
航空科学館は基地に隣接しているので 航空ショーなどは よく見える
場所です。

8時だというのに もうあんなに車が並んでいます。
あ、違います。
これは 山さんを降ろして 帰って来た時の写真だから 8時半頃です。

車が駐車しているところは 津波が押し寄せたところ。
ちょうど移転した後だったから よかったです。

山さんたちは 何人かずつまとまって乗っていったそうですが、
八戸道に続く百石道路は三沢に向かう車が渋滞していたそうです。

航空祭では ブルーインパルスの曲技飛行も行われたでしょう。
ミス ビードル号のフライトもあったでしょう。

いろいろなブースが出るので アメリカやその他の国の食べ物 も
人気のまとです。

基地の中は広くて とにかく歩かなければなりません。
そして 大変なのがトイレ。
自衛隊の施設のトイレを使ったり 仮設トイレを使ったり、並んで
何十分も待つことがあります。

航空祭ツアーがあるくらいですから すごいです。
貸し切りバスがたくさんきます。

私は基地の中に入らないで 途中の畑の道で曲技飛行を見て 終わったら
さっさと家に帰ってきたことがあります。
混雑は苦手。

さて、山さんたちのハーモニカサークルの名前は「三沢ハートフルトーンズ」
だそうです。
まあ、かっこいい!!