介護予防教室(おらほの寺子屋)

今日の寺子屋は 歌集の製作でした。

涙そうそう  
ぼけない音頭 
てんとう虫のサンバ
春が来た
ふるさと
きよしのズントコ節

など 流行歌 演歌 童謡 その他全部で18曲 印刷してきたものを
綴じて 表紙をつけました。
表紙の模様は 準備してきてくれた絵を切り取って貼り付け、各々が
好きなように作りました。

はさみを使ったり 使う模様を選んだり 貼ったりする作業は
結構頭を使うので いい頭の体操になります。

家にいれば あまりすることもないでしょうから、こういうところに
みなさん 出てくればいいのに と思うのですが・・・・・
いつも参加する人は5〜6人 同じ顔ぶれ。



私の作品


準備していただいた絵のコピー


次回の寺子屋は 2週間後
ボーリングに行くそうです。


*トトロの病状
昨日から また食べなくなりました。
左の後ろ足に力が入らず ふらついています。

来訪者があると必ず吠えていたのが 具合が悪いと全然
吠えません。
だから それでだいたいはわかります。

今日の午後 病院へ連れていきました。
また 熱が40℃もありました。
点滴して 抗生剤の注射をしてきました。

散歩だけは どんなに具合悪くても行きたがります。
熱がある時は やめておいた方がいいのかな?

一応 明日も病院へ行くことにしてます。