2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フォークダンスの後は・・・・

フォークダンス例会の後はお決まりランチ。昨日(26日 金)は4人で ココスへ。 2週間前に来た時 目を付けていたスイーツがあった。そこで 今回はカロリーの低い物を食べることにした。 メニューには 全部カロリーが表示されている。400キロカロリー台…

蕎麦を食べる会ーその2

21日(日) 先回に引き続き 今年2回目の蕎麦を食べる会、一応 これで今年の部は終わり。やはり20名くらいの参加数。今回は山さんもおかずを1品作ることになった。 メタボ予防教室で習ってきた 長芋と椎茸のバター炒め を作ることにした。 前日の夜 家…

スケート

20日(土) 長女とスケートに行きました。 何十年ぶりでしょう。 子ども達が小学生の頃、八戸市の屋内リンクへ行ったのが 最後でしょうか。 とすれば 25〜6年前。最初 リンクに立つことさえままならず、フェンスにつかまってヨタヨタ・・・・でも その…

おみやげ (かな?)

刺繍でできた絵です。 人だけでなく 画面全体が刺繍でできています。 これは 山さんが自分が欲しくて買ったものです。 かなり細い糸です。 サイズは縦13・5センチ 横18センチ。 さて、聞いたところによると 今日お雛様を出すと 良縁に恵まれるとか。そ…

山さんのおみやげ

カンボジア、ベトナムへ旅行に行っていた山さんが 16日(火)無事に帰ってきました。 カンボジアは とっても暑くて 35℃も36℃もあったとか。 ベトナムは20℃以下で 寒いくらいだったそうです。おみやげです。シルク(っぽい、タグはないから混紡かも?…

クリスマスローズ、フリージア

去年の秋だったか 冬になってからだったか 買ってきて 外に置いたのを いくら耐寒性でもと風除室に入れておいたら 蕾が開いてきました。でも ラベルの花の色とは違います。 これから 色が着くんでしょうか。 こちらは 初雪が降った時 外に出しっぱなしで 雪…

一人です

一昨日(10日)、山さんがカンボジア、ベトナムへ 旅行に行きました。 農協観光のツアーです。アンコール ワットなどを見てくるようです。 こちらは 最高気温が氷点下だというのに、あちらは 30℃だそうで そのギャップはすごいです。去年 スペインに一緒…

またまた ホッキ丼

昨日 11時からの告別式に出る山さんを送って行った後 2ヶ月毎に目薬をもらいに行っている眼科を受診。いつもはすご〜く混んでるのに 昨日は割りとすいていて、 昼前に帰る事ができた。でも 20分かけて家に帰って また山さんを迎えに出て行くのは時間と…

体温めパーフェクトスープ

昨日まで 氷点下の気温が続いていました。 トトロの散歩をしても 靴音はキュッキュッ、安比ほど ではありませんが ややアスピリンスノーに近い感触。そこで 夜は暖かいスープを作りました。 はなまるマーケットで紹介していた 「体温めパーフェクトスープ」…