スケート

20日(土)
長女とスケートに行きました。
何十年ぶりでしょう。
子ども達が小学生の頃、八戸市の屋内リンクへ行ったのが
最後でしょうか。
とすれば 25〜6年前。

最初 リンクに立つことさえままならず、フェンスにつかまってヨタヨタ・・・・

でも そのうち手を離し 歩き出し ツーツ−と進む。
が、フィギュア用のシューズなので 先端のギザギザが氷についてギザっと止まってしまったり。



何周かして こけそうになるのを おっとっと とこらえ
ながら滑ってはいたんですが、とうとうやってしまいました。

前にこけそうになり 手を着けばいいやと思ったところ、
何と思いがけない状態になってしまったのです。

たぶん 足が(スケート靴が)後ろへ滑ったんでしょう。
手より先に 顔面がリンクにガツーン!!!

鼻を強打した時の感触、唇も痛い。
鼻血が出た感じもした。

周りの人は 大丈夫ですか と心配して声を掛けてくれる。
すぐ 長女がきて立ち上がるのを手助けしてくれた。
大丈夫です と笑って答えるけど、どんな顔になっている
のか 気になる。

ポケットからティッシュを出し まずは血を押さえる。
大量ではないから まずは一安心。

トイレの鏡を見たら 出ているのはやはり鼻血でした。
唇はリンクの氷と歯に挟まれて 腫れている。
よく 歯が折れなかったものだ。
いや 頚椎捻挫とか 起こさなかったものだ。

これは 当日の夜、上唇が腫れているのがわかるでしょう。



こちらは翌日である日曜日の夜。
唇の腫れが大分引きました。
その代わり 唇の上の部分に内出血のあとの紫が目立ちます。


すり傷も鼻の付け根や鼻の下に2〜3箇所、顎にも。

鼻は今でも上から押すと痛いです。
鼻筋がちょっと赤味を帯びているかな?
骨折してないでしょうね。
呼吸は普通にできるし 形もいいし、かえってかっこよく
なったみたい。

明日になったら たぶんもっと楽になるでしょう。

子どもの頃 走り回っていてお友達と正面衝突し 鼻血を
流したことありませんか。
まさに あの感覚でした。

反射機能が衰えているという証拠ですね。
怪我をするとしたら 足関節の捻挫とかアキレス腱断裂かな
と思っていましたが 顔面強打とは いやはや・・・・

着いた左手の親指の付け根が 紫になってます。

もう スケートには行かな〜い。