2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大連旅行記ー2

9月23日(木) この日の朝食は場所が変っていました。 バイキングの内容も少し変って、こういうものが出ていました。 豆もやしの炒め物?和え物? グリーンのはセロリのおかずです。 手前の黄色いのは細かい粒のお粥 真ん中の白いのは米のゆるゆるお粥 向…

大連旅行記−1

9月21日(火)大連までは成田から2時間半位、時差は1時間。 日本が3時なら 大連は2時 といったぐあい。この日は 気温12℃ということだった。 ウ〜 ブルブル。 入国審査です 荷物を受け取り、出口へ行くと 現地の旅行社の女性が待っていて 私たち二人…

帰ってきました

大連から ただいま〜〜 です。今朝は羽田空港発7時55分の飛行機に乗る ために、6時半にホテル(東横イン羽田)を 出ました。 そのためには 5時起き。 三沢着9時半頃(少し遅れて)。 疲れてもいることだし 午後はマッサージ機に掛かりながらお昼寝・・…

結婚祝いの食事会

今日は三沢では航空祭が行われることになっていた。 早朝は雨降りで どうなることかと心配したが、朝ごはんを食べる頃は 雨があがった。私たち夫婦は 従妹の息子さんの結婚祝いの食事会に招かれていて 八戸市の新八温泉へ 出かけた。新八温泉は靴を脱いで入…

青じそジュース

青じそで また ジュースを作ってみました。 先日は インターネットで見た方法で作ったのですが、 ちょっと 薄く感じたので 赤紫蘇と同じ分量で作って みました。 向かって左が赤紫蘇、右が青じそ。 青じそのジュースも クエン酸を入れたら ピンク になりまし…

民生委員の旅行

4日(土)、5日(日)と一泊で 津軽地方へ行ってきました。一日目 田舎館村の田んぼアートを見ました。 去年 初めて見て 今年も見たいと思っていました。 今年の題材は「弁慶と牛若丸」 黒い稲 この写真は役場の6階の展望台から見たものですが、 その役場と…

鶴の舞橋

昨日 書き忘れたことがあります。 秋の集いに付いた記念品です。 樹齢150年以上の青森県産ヒバ一等材を使用して造られた 鶴の舞橋の材料を再生して製造した箸だそうです。 日本一長い木の橋(長生きの橋)と呼ばれる橋から できた箸だそうです。布の箸入…

更女 秋の集い

毎年行われる更生保護女性会の秋の集いが 津軽地方の 鶴田町で行われ 行ってきました。来年は三沢市で行われる予定なので 役員と実行委員が 中心に行きました。鶴田町は有名なものがいくつかありますが 鶴の舞橋も その一つ。 鶴が羽根を広げた形に似ている…