2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長女の異動

春は卒業や入学 異動の季節です。うちの長女は中学の教員をしていますが、このたびの異動でドバイの日本人学校へ 行くことになりました。 任期は3年間。 23日の地方紙 東奥日報夕刊で発表になっていました。出発は青森発が4月4日、5日に文科省で辞令を…

マイシューズ、マイボール

6週間のボウリング教室が終わり、今日はクラブとしての第1日目でした。 マイシューズは先週届いて 最後の教室の時さっそく履いてゲームしました。 成果の方は さっぱりでした。 今日はマイボールができていて それを使ってゲームしましたが、これまた スト…

耳鼻科の薬

先週受診した時 いつもとは違った薬が1週間分出ました。錠剤と顆粒(細長い包み)は同じです。 違うのは ゼリーです。水溶液になってるのもあるそうですが、こちらの方が飲みやすい (食べやすい)そうです。味は甘くて苦い。不思議なことに 食べ終わる頃 …

大雪警報

今朝目を覚ましたら 山さんがカーテンを開けて「除雪しなきゃならないほど 積もってる」と言う。私が和紙人形作りに出かける日なので 早々と除雪に取り掛かった。 が、風まで出てきて 8時過ぎには大雪警報まで発令された。そこで 和紙人形の方はお休みする…

東奥日報夕刊 世相川柳

昨日の夕刊に山さんの川柳が載りました「パソコンを友とする妻会話なし」 知らない人が見たら 何と思うだろう。 あははは・・・・・

シニア健康講座

ちょっと前ですが 新聞にこういうチラシが入ってきました 主催は財団法人 三沢市自治振興公社 場所はアイスアリーナ内のトレーニングルーム 費用は500円(弁当代) 栄養士がお薦めするヘルシーなお弁当付き!!さっそく二人で申し込みました。今日がその…

万歩計

昨日トトロの散歩に行く時 珍しく万歩計をつけて行った。 帰ってきたら3700歩位歩いていた。今日は朝からつけてみた。 午前中はボウリング 終わったところで3200歩ほど、夕方トトロの散歩から帰って 8000歩ほど。その後 家の中で夕食の支度など…

巨大アピオス、小松菜の根元

アピオスのことをこちらでは「ほどいも」と言ってます。 大きさは普通母指頭大くらいなんですが、もちろんそれの倍くらいの もあります。 でも 先日もらったのは じゃがいもと間違えそうなほどの大きさ。半分に切って茹でました。茹でたのは ほくほくしてお…