シニア健康講座

ちょっと前ですが 新聞にこういうチラシが入ってきました

主催は財団法人 三沢市自治振興公社
場所はアイスアリーナ内のトレーニングルーム
費用は500円(弁当代)
   栄養士がお薦めするヘルシーなお弁当付き!!

さっそく二人で申し込みました。

今日がその日でした。
募集人員は50名でしたが、数えてみたら80名くらい
ありました。

まず 主催者の挨拶の後、三沢市健康推進部の管理栄養士から
「50代からのヘルシーライフ」と題してのお話がありました。

適正体重とか基礎代謝とか 運動 栄養などについてのお話でした。

その後、トレーニングルームの方に移動して 体力測定です。
血圧測定 体重 体脂肪等の後は 体力テストです。

私の結果は次の通りです

・Time up & Go test は
椅子に腰かけ3メートル離れた地点に置いてあるコーン
を歩いて回ってきて 椅子に座るまでのタイムを計ります。

・座位ステッピング は
 椅子に座り 椅子の前(足元)に引いてある2本の線を
 両足で外側に開いて真ん中に閉じる動作を 20秒間に何回
 できるか というものです。
 私は43回でした。40回以上の人は初めてです と
 言われました。
 山さんでも39回でしたから。
 朝食前と夕食前に行っている スロースクワットのたまものでは
 ないかと思います。

・片足立ち
 右はいいのですが、左足はアウト。
 私の左足は病的です。
 力が入りません。時々痛くもなり、整形外科を受診したこともあります。

・5m歩行
 5m を最速力で歩くのに何秒かかるかというのです。

・長座位前屈
 足を延ばして座り どこまで(前方に)手を伸ばせるか計測。
 19センチだったけど、ちょっと膝が曲がったかも。
 山さんは2センチだったそうで どれだけ体が硬いのか・・・・

 ストレッチや柔軟性が大事だと言っても やらなかったからな〜。


左の片足立ち以外は◎だったから これを維持できるよう
日々 努力しなくては。

最後にお弁当です。
メニューには 質量 カロリー 塩分量が表示されており、裏には
レシピが。

・鮭とレンコンの中華焼き漬け
・糸寒天の梅サラダ
・インゲンのゴマ和え
・厚揚げの味噌焼き
・けんちん汁
・ご飯は130g(218kcal)

これで499・68kcal



食材の種類の多いのにはびっくり。
とっても おいしかったです。

体力テストが終わってから トレーニングマシンの説明なども
うけたので、なるべく時間を作って通いたいと思います。