寺子屋 運動教室

今日は日曜日
運動教室の日です

集会所の椅子は不安定なので 安定性のある椅子を市の補助金
利用して購入し 今回初めて使いました。





町内に資格を持った若い人がおり その人の指導の下 首から
足に向かって体をほぐし、その後「365歩のマーチ」に合わせて
椅子に座ったままリズム運動。

2〜3回繰り返したら 暑いと途中で衣服を脱ぐ人も。
普段動かさないところを動かすので ほんと良い運動になりました。


その後は ボッチャという競技というかゲームというか やりました。




(写真はお借りしました)

カーリングは氷上の競技ですが、ボッチャは床上の競技 しかも投げる(転がす)時は前に進まずその場から。

ボールもソフトボールくらいの大きさでずしっと重い。
それでいて 弾む。

ルールなど説明を受けながら行い、点数を競い合いました。
全員初めて。
だけど 面白い。
これだと誰でも簡単に楽しむことができます。


運動した後は和室でお茶飲みしながらおしゃべり。
カラオケもちょっと。

次回は13日(水) 保健相談センターから保健師さんと栄養士さんがいらして
調理実習です。