2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴ収穫

好天が続いているからか 我が家のイチゴが熟して食べごろになりました。 いつもだと6月でないと赤くならないのが まだ5月だというのにもう こんなになって。 今朝採ったら大きな笊にこんなに。 さっそく岩手の孫たちに送ってやりました。 カラス対策を全然…

切干大根

今日の夕食の1品ですそれは生協の 応援カタログ「毎日のごはん」に載っていた こちらがお手本です。 海藻サラダがなかったのでワカメで代用しました。 切干大根は生で使うとありますが、わたしはさっとゆでました。 だからこれは火を使わなくてもできる1品…

ミズ

昨日採ったミズをさっと湯通しして 塩コンブ 生姜の千切り と和えました。 すぐ馴染んで 夕食でいただきました。 油いためより好きです。

今日の収穫

夕方ちょっと早めにトトロの散歩を済ませ、近くの山へ山菜採りに いってきました。 フキ ミズ 三つ葉を採ってきました。 大きな鍋がないので フキを短く切らなければなりません。 皮をむく時手間が倍かかります。 フキを短く切ったとこです。煮るだけは煮て…

牛蒡うどん

人にはお土産としてあげたけど 自分たちは食べたことがなかった 牛蒡うどんを今日のお昼に食べてみました。 茹であがった頃 2〜3本冷水に取って食べてみたら牛蒡の香りが プーンとしました。今日はざるうどん。 お、これはまさしく牛蒡だ と思ったけど、た…

孫の運動会

23日(土)は6年生の孫の小学校最後の運動会でした。いつものごとく こちら(娘)とあちら(娘の夫)の爺婆応援団4人が観戦。 100メートル徒競争では2位、 借り物(人)競争では1位になり大得意。 とっても喜んでいました。 白い帽子に1位と2位の…

ダスキン交換日

今日はダスキンの交換日 外で花壇の花いじりをしているので封筒にお金を入れて ダスキンと一緒に玄関に置きました。封筒にちょっと小細工をして

母の日 誕生日、いたどり

10日は母の日 11日は私の誕生日。 で 二女から 先に誕生日のプレゼントが届きました。 私のリクエストで腕時計型万歩計 電波時計内臓で 左手首上面用だそうです。 これだと落とす心配がありません。 続いて母の日のカーネーション 母の日と誕生日が重な…

浅虫温泉へ

10日(日)赤のれんのバラ焼きを食べた後、山さんの妹夫婦 姉 私たち夫婦の5人で浅虫温泉の海扇閣へお泊りに行きました。途中 七戸を通ったので天王寺のつつじ祭りを見物しました。 ホテルのお料理左側の籠は春の盛り込み五点盛り その右 お造り 手前の丸…

三沢バラ焼き

山さんの姉(東京在住)と妹(津軽地方在住)が赤のれんの バラ焼きが食べたいと言い出した。そこで10日(日)のお昼に妹夫婦 私たち夫婦 姉 の5人で 食べに行きました。 姉も妹も懐かしがって「この味 この味」と大喜びしてました。 バラ焼きは十和田がB…

イチゴの藁敷き

イチゴが白い花をつけています。 知り合いから藁をいただいて 実ができても土がつかないように 敷きつめました。 こちらはツツジ 咲き始めました 玄関先のオダマキ

花壇の草取り

3日がかりで花壇のびっしり生えた草取りをしました。こんなふうに生えていたのを スコップで花も草も掘り起こし ここまでやりました。 土の中には白くて細い根をもつ草やスギナが根を張っていました。 発酵鶏糞を蒔いて また全部堀り混ぜて 明日か明後日 抜…

五戸のチューリップ園&南郷そば

新聞やテレビで報道されていた五戸のチューリップ園へ行ってみることにしました。 六戸町の館野公園の前を通ったら桜の花は終わっていたけど 桜祭りをやっていたので寄ってみた。最初に目にはいったのがこれ。 普通のすいとんとは違います。 すいとんといえ…

5月人形

明後日は子どもの日 玄関の靴箱の上に和紙で作った5月人形を置いてます トイレ入り口の手洗い前に置いてあるオダマキ

おかのり

今日初めて おかのり という野菜を見ました。 市の青果市場で売っていました。 葉っぱはちょっと蕗に似ています。 検索したらhttp://noguchiseed.com/hanbai/tane/shosai/1338.htmlオクラの仲間だとか。 どおりで 茹でたらつるつるというかヌルヌルというか …